ずーさん、ぽーさん
お母ちゃんの熱々カツカレーの作り方です。

まずは、冷蔵庫の中身との相談が一番大事よ。
まだ他にも食材が入っているなら、まずはそれを使える料理を考えよう。材料を見て何が作れるか考えるの、大事だからね。

でも、今日は絶対にカツカレー!
と思うならスーパーへ行こう。
そこで、一番安い豚肉を買う。
ヒレでもロースでも何でも良いよ。
パン粉も一番安いので充分。
チャックが付いてなくても、そんで良いよ。
揚げ油もね、うわ!もう無いっ!ってことがあるから、事前にチェックしとき。
そんで、意外に小麦粉がない!ってこともある。

ぽーさんは卵アレルギーだから、うちのトンカツに卵は使っていません。卵がなくても美味しいから大丈夫。


カレー粉はバーモントの甘口。
具は何でもよろしい。
ジャガイモがないと、人参がないと、、
そんなこと思わんでもええんよ。
余ってる野菜をどんどん入れてみて。

豚肉は、包丁の先でずんずんつついて叩いて伸ばして。
塩胡椒、小麦粉とお水をトロッとといたのに付けてからパン粉をつけて、油でジュッと揚げる。

炊きたてのご飯に、サクサクに揚がったカツを切って乗せて、カレーをかけたら出来上がり。

出来立てアツアツ、
いただきますで食べるのが1番のごちそう。

めんどくさい日は、惣菜のカツでも何でも良いんよ。グリルで焼けばカリカリ。