スタジオジブリがやばいかもしれない… | O.T.の日常(仮)

O.T.の日常(仮)

わたくしO.T.の日常と話題のニュースを不定期で紹介します。


※あくまでも個人の見解です。そこのところ、ご了承ください。

さて、今「かぐや姫の物語」がテレビで放送されているスタジオジブリですが、今後の製作体制についてちょっと気になるニュースがあったので紹介します。

←アリエッティ、マーニーの監督です。

米林宏昌監督が昨年末にジブリを退社していたことを、12日に都内で行われた、スタジオジブリ作品『思い出のマーニー』のブルーレイ&DVD発売記念トークイベントで告白されました。
イベントの途中、米林監督は突然「実は去年の年末に会社(スタジオジブリ)を辞めまして、僕は今ジブリの人間じゃないんです」と自身の去就を明かした。
 昨年発表の本作に続く次回作の予定を聞かれた米林監督。「もうジブリの人間ではないですが、(ジブリの)西村義明プロデューサーとは話をしていて、もちろん次の作品も作っていきたい」と語り、「『マーニー』とは逆に、快活に動くものやファンタジーをやってみたい。(共にイベントに出席していた)高橋(大輔)さんも声優でどうですか?」と高橋に笑顔で話し掛けた。
えっ?次回の監督作品はジブリなの?じゃなかったら、どうしよう…
そして…
←ゲド戦記、コクリコ坂からの監督です。
そう。宮崎吾朗監督(宮崎駿監督の息子)はテレビアニメ「山賊の娘ローニャ」の監督でスタジオジブリの外で働いています。
ということは、次世代のジフリのエースである米林宏昌監督と宮崎吾朗監督がジブリにいない…
ジブリを引っ張っていく人がいない!?
宮崎駿監督は長編映画監督を引退してるし、高畑勲監督はもう年齢的にもかぐや姫以上の作品を作ることは難しいでしょう。
まあ、昨年の8月から製作部門が一時休止状態なので、いいのですが、ジブリの未来がどうなるのか今後も注目!
おすすめのAmazon商品
↓米林宏昌監督の監督作品!

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]/出演者不明
¥7,344
Amazon.co.jp
思い出のマーニー [Blu-ray]/出演者不明
←ジブリの最新作!
¥7,344
Amazon.co.jp
↓宮崎吾朗監督の監督作!
ゲド戦記 [Blu-ray]/出演者不明
¥7,344
Amazon.co.jp
コクリコ坂から [Blu-ray]/出演者不明
¥7,344
Amazon.co.jp

山賊の娘ローニャ 第1巻 [Blu-ray]/白石晴香,宇山玲加,関貴昭
←面白いよ!
¥5,940
Amazon.co.jp
↓宮崎駿監督最後の長編監督作品!「風立ちぬ」!近日中に批評を出したいです。
風立ちぬ [Blu-ray]/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
←去年のアカデミー賞長編アニメ賞ノミネート!
¥7,344
Amazon.co.jp
↓高畑勲監督最新作!「かぐや姫の物語」!アニメに革新が起きた!
かぐや姫の物語 [Blu-ray]/出演者不明
←今年のアカデミー賞長編アニメ賞ノミネート!
¥7,344
Amazon.co.jp
参考にした記事
『思い出のマーニー』米林監督、ジブリを昨年末に辞めていた-シネマトゥデイ
関連する記事
アカデミー賞2015←かぐや姫の物語が受賞できなかったのは残念。
<あとがき>
Appleの新製品発表会のイベントのまとめをやりたかったのですが、文字数も多く、めんどくさくなったので、やめました。すみません。