ドイツより帰ってきて | cardioのブログ

cardioのブログ

大学院生でもあり、専門医を持つ医者でもある、そんな人って何をしているのだろう・・・そんなブログ。


ドイツから帰ってきました。

一気に現実ですね。


初めての海外学会でしたが、ポスター発表なんてこんなもんかという感じです。

ちょっと立って、質問してきた人と受け答えするだけです。

意外と、リスニングもできるもんだと、自分で感心しました。


そして、半分は観光です。

ミュンヘン市内、ノイシュバンシュタイン城、ツークシュピッツェ(ドイツで一番高い山)・・など。

そして食事は昼からビール&ソーセージ&ポテト山盛りの食事。


現地では、半分が同じ大学のメンバーと、半分は独りで行動(行き帰りも)でしたが、

一人で海外を歩くなんて7~8年ぶりだったので、とっても楽しかったです。


帰ってきて体重計に乗ったら2.5kg増えてました。。

しばらく節制します。

11月にはロサンゼルスで学会です。

それまでにいったんは体重を戻そうかと思います。


がんばろう。