夫がロシアへの海外出張が決まったことをきっかけに、私と息子はその間アメリカの義理の家族と3週間ほど過ごすことになった。今は夫も含めアメリカのマサチューセッツ州に滞在中で、明日からは夫がロシアへ出発。

とにかく海外好きで自分が海外に行きたいがためにスチュワーデスになるのを憧れた時期もあったのに、なぜか今回は乗り物酔いが酷く、飛行機の旅は金輪際おしまいにしたいと思うほどだった。離陸と着陸の両方とも吐き気を催し、着陸間際で初めてあの紙袋を使うことになるとは。車もバスもできればもうしばらく乗りたくないよ〜😣


それはさておき、そもそもアメリカに来ようと思った理由とは:

1、義理の父からガーデニングを体験させてもらうため

2、義理の父から子育てやら株やら社会やらいろいろ学ぶため

3、スウェーデンでは終わってしまった夏を楽しむため

4、英語を上達させるため

5、私達家族がアメリカの家族と一緒に過ごせる時間を持つため

6、自然の豊かなニューイングランド地方で野生動物を見たいため

7、これらをひっくるめて自分の今後のキャリアの方向性を決める助けになることを期待したため



義理の父はとにかく頭の良い人で、歴史や社会情勢や経済や自然や数学や物理や科学や言語など、あらゆることの知識が豊富で、その知識をちゃんと自分の頭で整理して世界を見て理解できる数少ない人。今は庭の作物を育てたり、保有している森の手入れをしたり、株を運用しつつ生活している。私達の息子に焼印でデザインした手作りの木の積み木や数学の感覚を得る助けになるようなブロックも作ってくれたり、かなりクリエイティブな人でもある。

そんな並外れた世界にいて今日の一般的な世界感にとらわれないためか、「普通だったら○○なのに」と期待外れなことも多いので、自分の価値観を改めて問われる。3週間という期限付きなのでやっていけている感じ。詳しいことはまた後ほど書いていくつもり。

9月下旬の今は例年なら暑さも和らぎ涼しい日々のはずだけど、今年は涼しくて雨の多い夏で、今になってやっと暑くなってきたよう。今日から3日ほどは最高気温が摂氏30度超えになるらしい。もっと半袖持ってくれば良かったなあ。