戦国で世をオモシロク★星になるまで -19ページ目

戦国で世をオモシロク★星になるまで

2019年6月4日真田昌幸公の命日に紀州九度山真田砦をはじめる。
山城や歴史の現場に足を運ぶのが好き。
気づけば還暦を過ぎていてびっくり!
星になるまでゆるゆる暮らしたい。

https://youtu.be/0GlO-HEdHoU?feature=shared

 

  真田庵修繕プロジェクト始動

 

 

久し振りの投稿です。

2019年6月4日、真田昌幸公のご命日に「紀州九度山真田砦」をはじめて早くも四年を迎えました。

 

お城めぐりをはじめた頃は、ヤプログでブログを楽しむようになり、サービスの終わりとともにAmebaに引っ越しをしました。

 

FacebookやTwitter、InstagramというSNSツールを活用するようになって、ブログはほとんど更新しなくなりました。

 

一年ほど前から、真田氏ゆかりの眞田庵善名称院さまが本堂の一部、土塀の修繕をしたいとのことで、紀州真田会として、いち真田ファン、歴史ファンとして、全力で応援するしかない!と日々奮闘しています。

 

今年の6月も、昨年に続いて九度山町で真田昌幸公のご命日に六十六発の鎮魂の花火を打ち上げました。前日は災害級の大雨でしたが奇跡的に打ち上げることができました。中止にすることも考えましたが、それまでの準備や関わってくれたみなさまより背中を押していただき、実行しました。

 

なにをやっても批判の声が聞こえてきます。

 

そして、今回もどれだけの方がこの眞田庵の現状を知ってくれて応援してくれるのか、不安で不安でたまりませんが、今までと違うのは仲間が増えてきたことです。

 

真田砦のクラウドファンディング、はじめての鎮魂の花火のクラウドファンディングのときは、孤独との戦いでしたが、共感してくれる方がひとり増え、ふたり増え・・・。

 

いまも確かに不安ですが、日々がんばっているところです。

 

真田ゆかりの自治体様、今までのご縁をたよりにチラシの配架などもご協力いただける場所が増えてきました。

 

 

 

  READYFORクラウドファンディングスタートは11月

 

真田ゆかりの九度山町にある「真田庵善名称院」の修繕資金を募るため、クラウドファンディングの挑戦を開始いたします。

 

<活動内容>

真田昌幸公の屋敷跡とされ長年「真田ゆかりのお寺」として愛されてきた真田庵。修繕工事で後世へつなぎたく資金を募りたいと思います。

 

経年による本堂、土塀の老朽化や近年の暴風雨被害による雨漏りなども含めて修繕工事を行わなければ、いずれ倒壊してしまうおそれがあります。

 

本堂・土塀等の修繕工事には膨大な費用がかかるため、所有者であるお寺の負担金をどうやって捻出するか悩みはつきませんでした。そこで真田庵のご住職・渡部恵光は、はじめてのクラウドファンディングに挑戦することを決意しました。

 

目標金額は500万円。クラウドファンディングでは、公開直後のご支援の勢いがこのプロジェクトを今後どれだけ

広められるかにおいて非常に重要になるとされています。

 

どうか、ご支援のほどよろしくお願い致します。

 

▼詳細・ご支援はこちらから

 

URL:https://readyfor.jp/projects/sanadaan

第一目標金額:500万円

支援募集期間:11月10日(金)10時~2024年1月8日(月)23時



今日は関ケ原合戦の日です。


石田三成さんは、


大志を持つ者は、最期まで命を惜しむ者だ」と逆境の中でも冷静に答えたとされています。


享年41歳。


辞世の句は


筑摩江や 芦間に灯す かがり火と

ともに消えゆく 我が身なりけり


三年ぶりに関ケ原合戦まつりが開催されます。紀州戦国屋も戦国グッズマーケットに出陣❣️


それから、明後日9月18日(日)の出張!お城EXPO in滋賀・びわ湖 屋外マルシェにも出陣しますが、台風14後の接近により荒天などの可能性が出てきたため、実行委員会より連絡がありました。


全体の中止の場合は9月16日(金)13時には連絡いただけるそうです。


三年ぶりに新型コロナ感染症対策をしっかりして、規模を縮小しての開催となりました!


紀州九度山真田三代(真田昌幸・幸村・大助)が九度山にて雌伏のときを過ごし、昌幸亡き後幸村父子が大坂決戦に向けて脱出しました。


紀州九度山真田まつりは、戦前からのおまつりで、5月7日の真田幸村の命日に開催されていたそうです。戦争で途絶えたものの、昭和28年に復興し、5月5日がこどもの日で休日になることから、昭和32年よりこの日に開催されることとなりました。


5月4日・5日の両日開催されていましたが、二年連続中止となっていました。


紀州戦国屋として「紀州九度山一家~大坂五人衆~」も武者行列に出陣します❣️


従来の臨時駐車場からの送迎バスは運行しません。また会場での食事制限などございます。


詳細はこちら








紀州九度山真田砦は6月4日で三周年を迎えます✨

これを機に、真田昌幸公の御命日に六十六発の鎮魂の花火を打ち上げたいと思います‼️

ひのもといちのツワモノと讃えられたのは、真田幸村さんだけではありません。

真田昌幸さんをはじめ、兄の真田信之さん、本多忠勝さん、真田の家臣たち、それに家族あってこそではないかと思います。

ぜひ、今村翔吾氏の「幸村を討て」を読んでみてください。

今年の紀州九度山真田まつりは、規模を縮小して5月5日のみの開催となりました。

少しずつでも前向きに進んでいきますように‼️

マクアケにてクラウドファンディング開始‼️



どうか応援をよろしくお願いいたします‼️