週末はぶんちゃんは元気なのに私が体調不良で

微熱と喉の痛み、だるさでグッタリで悲しい

ぶんちゃんにうつりませんようにー!!!

ってずっと祈ってたらなんとかうつらずに済んだかも?!

月曜も元気に登園して、楽しみにしていたどろんこ遊びにも参加できましたルンルン



先週は初めて幼稚園の個人懇談がありました。


たまたまオトンも休みだったので、ぶんちゃんはオトンにお願いして担任の先生と私でゆっくり話すことができました。1組15分程だけど。


結果的には、私と先生の課題認識はほぼ同じ指差し


お友達とは男女関係なくみんなと仲良く遊べているけど、お友達の名前をあまり覚えていない。

自分からお友達に声かけたりしない。


②工作にあまり興味がなく、雑になってしまう。

はさみがまだ難しいみたい。ペン類の持ち方もグー持ちが直らない。


③食べるのが早すぎるアセアセ

いつも食べ終わるのがダントツ1番

手を使って食べたり、スプーンフォークもまだあまり上手に使えていない。

いただきますのご挨拶の時もフライング気味でよく注意されているらしい笑


④着替えが苦手

体操服の着替えは自分でできるけど、スモックやシャツの小さいボタンが苦手で自分で脱ぎ着できない。裏返しもできない。



①と②は私から「心配してるけど、どうですか?」と聞いて、③と④は先生からでした看板持ち

想定していたことばかりで、新たな問題やびっくりするようなことがなかったのはホッとしました照れ


①は先月の保育参観の様子を見て、案外大丈夫やん!と安心はしていたけど、やっぱりまだお友達の名前があまり出てこないし、お友達から「ぶんちゃーん!バイバーイ!!」とか声をかけてもらうことはあっても自分から声かけるところを見たことがなくて。

やはりないようで、先生も気になっていたようです。

でもトラブルなどなく遊べてはいるから、今のところは問題って感じではなさそう。


不思議なのは、毎日一緒に遊んでる仲良しの女の子の名前が何回教えても覚えられないこと驚き

簡単な2文字の名前なのに、毎日聞くたびに「だれだっけ?」ってなってる。。

なのに、あまり関わっていないらしい女の子の難しい名前は覚えている驚き驚き

先生も「なんでだろう!?」とびっくりしていました泣き笑い

インパクト?印象的だったのかな??


あと、「ごめんなさい」ができないのも保育園からの課題でアセアセ

例えば、お友達にぶつかってしまったときとか。

先生が「ごめんなさいしようね」って言ったら大泣きしてしまったらしい魂が抜ける

これは預かり保育の時にもあったと聞いていて泣

わざとやった訳ではないから、先生も怒ってはいなかったみたいなんですが…


家でも大したことでない時はすぐ謝るのに、本当に謝らないといけないときは大泣きして謝るのを嫌がるという…

負けず嫌いだし、怒られるのが嫌だったり、プライドが邪魔して…とか色々あるんでしょうねショック


②は幼稚園行き始めてからだいぶ興味は持ててきた気はするけど、何しても雑ですねー爆笑

5月末に受けた発達検査でもお絵描き系は◯と線しか描けなかったゲラゲラ

園での空き時間によく塗り絵してるみたいで持って帰るけど、いつもこんな感じ



ハサミもちょこちょこやりたがったり、練習してるけどなかなかうまく握れなくてアセアセ

見ていて危なっかしい不安

力の入れ方が難しいのかな…

ひとりで上手にできる子たちもいるみたいで、すごいなー!!って感心します。

絵もすごい上手な子もいるし。


③はもう、「ですよねー指差し指差し指差し指差し」て感じ笑

早食いはもう何回注意しても直らないので、いつか落ち着くだろう…と諦めてしまっていて昇天

スプーンやお箸、ペン類の持ち方も教えても

「やだ!これがいいの!!」ってなっちゃうし。


先生いつも声かけて下さってるらしく感謝です笑い泣き


保育園の時なんて、「みんなでいただきますの時にはぶんちゃん食べ終わってました」とか言われたことありましたからポーン

家ではまだ待てないし。

いただきますを待ててるだけでも進歩です笑


とにかく食べるのが大好きで何でも食べられるのは素晴らしいことだから、このままでいてほしいですねキラキラと言ってもらいましたよだれ


④に関しては、パジャマの大きなボタンは自分ではめられるようになったけど、外すのはまだ難しく。

小さいボタンはすぐ「いーーーっ」ってなってしまって、引っ張ってちぎれそうになるびっくり

園でもそんな感じらしい昇天

3歳では無理だよねーなんて思ってたけど、できるのか…すごいなぁアセアセ


ズボンのホックも着け外しできなくて、前にマジックテープに替えるよう依頼あり替えましたにっこり


裏返しはあまり練習してなかったから、練習したらだいぶできるようになってきたかな?

何事も練習ですねグーグーグー


先生的にはぶんちゃんは不器用くんって感じなんだと思います。

実際私もそう思うにやり

ただ、ジグソーパズルとか積み木は得意だったり。

得意・不得意の差がすごい。

興味ある・ないの差もすごい。

この辺り発達検査の結果に繋がります。


お迎えの時に他のママさんにチラッと懇談の様子聞いたら「なんかあんまり話すことなくてー」って感じでびっくりでしたキョロキョロ

私はこんなところが気になっててって軽く話したら、なんか私がすごいネガティブな母みたいな感じになってしまって笑い泣き

実際はそこまで気にしてないんだけど。笑

あまり話すのやめようと思った次第です真顔


なんにせよ、今は行き渋りもなく毎日楽しそうに行って帰って来れてるだけで100点拍手と思っています!

ぶんちゃんにはぶんちゃんのいいところ沢山あるし、大切にしていきたいと思いますニコニコ


P.S.

おちんちんをよく触るのが気になっていて、園でも触っているんじゃないか…気になって聞いたら大丈夫そうでひと安心にっこり

下ネタではしゃぐのも今は私たちの前だけみたいで安心しましたにっこりにっこり




暑いから髪の毛短くしてヤンチャ感マシマシ歩く