今回から息子のこと、ブログでは「ぶんちゃん」と呼ぶことにしました電球

文化の日生まれだからぶんちゃんですゲラゲラ


ぶんちゃん、GW明けはやはり鼻水・咳が酷くなり、お腹痛がったり便も緩めだったので2日間幼稚園お休みしました泣くうさぎ

熱はなく元気だったけど、私と夫もお腹おかしくなったので軽い胃腸炎だったのかも。。

酷くならなくてよかったですほんわか


GW遠出したし、疲れが出たのかな

いつも疲れると体調崩してしまいます。

あと体調不良だと蕁麻疹がよく出る。

普段から体もよく痒がります。

おちんちんゾウや脇の下、ひじの内側がよく痒くなってしまうので、アトピー性皮膚炎もあるのかも悲しい

2月の京大外来で念のためアレルギーの採血してもらっていて5月末に結果聞くのですが、アトピーは採血してもわからないことが多いんですよね…

どうなのかなーもやもやもやもやもやもや



本題へおいで



先日、はじめて幼稚園の保育参観がありました。


先月の親子遠足の時もそうだったけど、ぶんちゃんは同年代の子たちとのコミュニケーションが苦手なんだろうなぁ…と思っていました。

話しかけてもらっても、恥ずかしそうに固まってしまったり、お友達に挨拶しても声が小さくて気づいてもらえなかったりにやり


今や家では「ちょっと静かにしようか!」ってくらいよく喋るしお調子者全開だけど、園ではきっとおとなしく、マイペースに過ごしてるんだろうな…と想像していました。


が!!!

実際はちょっと違いましたポーン


10時過ぎに参観が始まって、お母さんたちがゾロゾロ教室に入ってくると(1クラス15人)、いつもと違う雰囲気にびっくりしたのか、泣き出しちゃう子が数名いてアセアセ

そんな子たちのことを見て、ぶんちゃん

「だいじょうぶだよー」と声かけてたびっくり


中にはお母さんのところに来て離れられない子もいたり…でしたが、うちはニコニコで「ママー!」と手を振っていました。


点呼が始まると誰よりも大きな声で返事をして。

体操もノリノリでやっていて。


「誰!?!?!?」ってなりましたびっくりびっくり


親子でフルーツバスケットしたんですが、鬼になったらハキハキくだものの名前言ったり、お友達とちょっと絡んだり。


給食の前にはひとりでトイレに行って、食べる準備も誰よりも早く整えて、先生がよそってくれた給食をいちばんに取りに行き。

隣に座っていたおとなしい女の子が取りに行かず座っていたら、「取りに行くんだよ」という感じで教えてあげてたりポーン

向かいに座ってる女の子に「みてみて!」と何か見せて笑わせてたりポーンポーン

給食はもちろんあっという間に完食して、暇そうだった笑笑


何人かお話したお母さんからは

「ぶんちゃんの名前お家でよく聞きます」と言われましたポーン


なんかびっくりしすぎて、「えー!迷惑かけてるんじゃないですか?!」って言っちゃいました。

そういう訳ではなさそうで安心しました笑い泣き


家でぶんちゃんに「今日は誰と遊んだの?」とか「誰かとお話した?」と聞いても

「うん、AくんとBくん!!」と、保育園同じだった子たちの名前しか出てこなくて。

Aくんは同じクラスだけど、Bくんは違うし笑


たぶんお友達の名前覚えてないな…

私も夫も苦手だから、似てるのかも汗うさぎ


参観の次の日、ふざけて私のお腹に思い切りパンチしてきたので

「痛い!ダメでしょ!!幼稚園では絶対にしたらダメだよ!お友達には優しくしてね」

と怒ったら、「いつも優しくしてるもん」と泣きそうになったので、「そうだね、昨日見たよ!えらいえらい!!ママにも優しくしてね」と言ったらエッヘン顔してました照れ


とにかく、家ではまだまだ抱っこ大好きな甘えん坊のワガママ王子だけど、幼稚園では色々がんばっているようですおねがい


他のママさんも「家と全然違って、思ってたよりしっかりしててびっくり!これで安心できるー」と言っていたので、きっとみんなそうなのかな。




母の日にちなんだ参観で、こんなプレゼントもピンクハート

みんなもっと上手に描けてたけど、ぶんちゃんなりにがんばって描いてくれてうれしい泣き笑い

ヒゲあるけどな泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(はっきり「ヒゲだよー」と言われた笑おいっ)