大っっ変ごぶさたしております…


毎日があっという間すぎて、気づいたら年末不安

こわすぎる不安不安不安


2023年

息子は6月に移植後2回目のセカンドバースデーを迎え、11月には無事に3歳になりましたバースデーケーキ

ありがたいキラキラキラキラキラキラ


相変わらず食いしん坊で、甘いものと揚げ物が大好きですびっくり

現在身長96cm、体重16kgちょい


季節の変わり目はよく体調を崩しますが、厄介な感染症には罹らず、肝臓の方も特に問題なく、基本的には元気いっぱい過ごせています。


10月には初めて飛行機に乗って、4泊5日で沖縄旅行したり飛行機

(本当は4月の予定が、息子前日に発熱でキャンセルガーン)

12月にはUSJデビューしたり

パウパトブームで、初めて映画館でパウパトの映画観たりカチンコ

1時間半くらいあって、途中飽きてたけどちゃんと最後まで観れました!

映画自体私も楽しめたし泣いちゃいましたあんぐり


とにかく色々楽しめました飛び出すハート

2歳過ぎてからのイヤイヤはまだまだ健在ですが昇天

かなり大変な方だと思っています… 


七五三は大荒れの気配がするので、やりませんでした。

ブログなどでされてる方見たら、やってもよかったなーおねがいと思いました!

5歳の袴姿を楽しみにしたいと思いますルンルン


心配していた発語はどんどん増えて、うるさいくらい喋っています泣き笑い

まだ苦手な発音も多くて、おかしい言葉も多いけどそれがかわいくてキューン

例えば

カメさん→パメさん

食べる→ぱべる

トナカイさん→オナカイさん etc…笑


ちょっと前まで、消防車を「ぼーそーしゃ」と言うのが面白かったのに、突然「消防車」と言えるようになってガッカリです爆笑


一時期YouTubeなどの動画依存が酷すぎたので、私たちも反省して、沖縄旅行をきっかけにEテレと録画したパウパト以外の動画断ちをしたのがよかったのかもしれません。

旅行中は一切動画見ずに過ごしたんですが、環境違うし楽しかったからか全く見たがらず、帰ってから見たがったけど、「壊れちゃって見れないんだよねー」と言ったらすんなり受け入れてくれました拍手


その頃から発語がグッと増えたので、旅行効果と動画断ち効果も大きいのかな?という気がします。

その代わり、「一緒にあそぼー」攻撃がすごくてなかなか疲れますがびっくり

それまで結構動画に頼ってしまっていて本当に反省しました悲しい



今も基本週3日、一時預かりで保育園にお世話になっています。

私も仕事をなんとか続けています。

最初は覚える事が多くて大変でしたが、なんとか慣れてきました。

今でもちょこちょこミスして落ち込んだりもありますが、仕事中は自分の時間と思えて少しリフレッシュできているかな?


なにしろイヤイヤと癇癪が凄かったので、毎日息子とベッタリは本当にキツくて…

最近は少し落ち着いてきましたが、一時期は泣き声がストレスだし、怒りすぎてしまう自分に自己嫌悪になり…かなりメンタルやられていました悲しい


しかもよく喋るようになって、私が怒ってつい言ってしまったよくない言葉を真似されたりしてガーン

母親失格だ…と凹みました。


しかもしかも、夫はほとんど怒らない。

まぁ一緒にいる時間が全然違うから…

とは思うけど、本当に穏やかで。

息子に「ママ嫌!パパ!!」と言われたり悲しい

女性は月経周期にメンタル左右されるから大変な気がするちょっと不満


最近は私もちょっと冷静に対応できるようになってきたかな…

というか「ダメ!」を減らして、かなり息子の言いなりになる事が増えてしまってますアセアセ


「食べたい!」「買って!」「帰りたくない!」

息子のイヤイヤはだいたいコレなんですが。

息子がうれしそうにしてる方が私もうれしいし…

私も平和でいられるし…

何でもかんでもではないけど、交渉はしてある程度要求をのんでいます魂が抜ける

お金かかるーーーー札束


子育てってほんと正解がわからない。

いつかわかるのかな…


4月からは家からいちばん近い幼稚園入園が決まっています。

10月頭の面接ではまだ発語も少なかったし、風邪明けで鼻が気になってずっと鼻クソほじってて驚き

取った鼻クソをポイ捨てせずに、私に渡してくれてたことが救い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ヤババババ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

って感じでしたが、定員割れしてたし無事合格笑い

「一時預かりで集団生活にも慣れているし、大丈夫でしょうグッ」と言われ、一時預かり利用しててよかった笑い泣き


今は月1,2回プレに通っていますが、マイペースに楽しんでいます。


トイトレも保育園ではずっとお兄さんパンツで、大も小も失敗もなく頑張っていますが、家では断固拒否でずっとオムツですアセアセ

たまにトイレ行きたがって、トイレでしたり。

外出時もオムツですが、結構トイレでしたがります。

たぶんパンツ濡れるのが気持ち悪いから、オムツがいいんだろうなぁ。

遊びに集中してる時はトイレ行かないし。。


幼稚園はオムツ外れ必須ではないと言われているし、プレの時もちゃんとトイレでできてるから多分大丈夫かな?と思っていますキラキラ


費用が他よりお高い幼稚園なのですが、一時預かりで一緒のお友達2人も同じ幼稚園なので安心です。

何より自宅から自転車で5分、私の職場からなら3分と近いから、何かあってもすぐに迎えに行けるしOK

(あ、無事電動自転車の後ろに乗ってくれていますニコニコ

自分ではまだ三輪車も漕げないしストライダーとかも全然ダメにやり)


女の子の人数の方が圧倒的に多いのがちょっと心配ですがキョロキョロ

女の子と男の子、しっかり度が全然違いますよねびっくり

面倒見てもらえるかな爆笑



そんな感じの我が家ですニコ

夫とは今年結婚10年目で。

結婚記念日には久しぶりに、挙式後に親族で食事会したビストロで2人で食事したり

ですが、最近2人の会話ほとんどないし、ギスギス気味です魂

お互い色々不満が溜まっていますね…

私も余裕がなくて当たってしまったり、反省もやもや

息子がかわいいからやれてるって感じです。。

年内に一度話し合おうアセアセアセアセ


なかなかブログ書く時間が作れませんが、幼稚園始まって自分の時間が増えたらまた書けたらいいなぁと思っていますお願い


みなさま、どうぞ楽しいクリスマスをクリスマスツリー

そして良いお年をお迎えください門松