生後34日に胆道閉鎖症で葛西手術をしてから6日目。
生後40日になりました。

血液検査の結果はまだあまり改善はないようで(細かい数値は教えてもらっていません)、ウンチの色もまだ薄い黄色ですが、レントゲンなどは問題なく、ミルクの量も順調に増えて、今日の昼からは1回80ml飲めることになりました。
昨日は夫が付き添いしてくれていて、その間に2回吐いたみたいで大丈夫かな…と心配ですが、本人は飲む気満々なのでよかったです。


ミルクが足りない!
と遠山の金さんみたいになって泣いてます笑い泣き

今まで比べたり悲観してしまったりするのが怖くて、あまり他の胆道閉鎖症の方のブログは読まないようにしていたんですが、付き添い入院してから時間がある時に少し読ませていただきましたが、やはり治療法や経過などそれぞれで

「こんなに早くからミルク再開して大丈夫なのかな…」とか
「こんなにいろんな薬や点滴投与してるということはやっぱり経過よくないのかな…」

とか色々不安になってしまうので、参考になることも沢山ありますが、やはりしばらく読まないことにしました。

この子の生命力と病院の先生方を信じて頑張ろうと思いますグー


前回の検査入院のときから看護師さんたちを困らせて、相部屋から個室に移動になるくらい泣き喚く息子。
(ありがたいことに個室でも差額はかかりません)

夜中もずっと泣いていて寝られない私を見かねて、スタッフステーションで預かってくれたりもしましたチーン

あやしてもどうしようもなかったときに、落ち着かせるためにおしゃぶりを借してくれて、短い時間でもかなり効果があったので、癖になったら嫌だからおしゃぶりは使わずにいようと思っていましたが、速攻でポチ!

最初はよく聞くNUKのこちらを購入しましたが、乳首?が小さくて細いからか、全然うまく吸えず、全く気に入ってもらえずすぐにペッと出してしまい効果なしアセアセ

でもなかったら困るし…と
夫が色々探してくれて、哺乳瓶と同じピジョンのはどうかな?とこちらを購入。

こちらも最初は押さえていないとすぐに外れてしまいましたが、NUKのものよりは吸いやすいようで一生懸命吸っていて、最近はひとりでも上手に吸えるように拍手

ミルク飲み終わって物足りずに、もぐもぐペロペロしているときにおしゃぶりを咥えると、吸いながらそのまま寝てくれることも多いです。

赤ちゃんなのに睡眠不足になっていて心配でしたが、ここ数日は夜はぐっすり寝てくれて、3時間おきのミルクもオムツ替えで起こして飲ませていますチュー


おしゃぶりしながらウトウトしてる時が超絶かわいいハート

チューブもかなり外れて、今は腹部のドレーンと片手の点滴だけになりました拍手
→が、昨日点滴が漏れて手がパンパンになっていてえーん
ナースコールしてやり直してもらいましたが、手にはうまく入れられなかったようで、今は足に点滴が入っています。
その間ずっと処置室からギャン泣きしている声が聞こえてきて辛かった…

そして、足の点滴のところに昨日の夜オムツ替え中にオシッコ飛ばして汚れたゲッソリ
看護師さんに気をつけてと言われたけど、男の子は難しいよー!!
そのうちウンチもついちゃうはず

看護師さんたち基本みんな優しくて安心できるけど、昨日の夜担当だった若い男の看護師さんはイマイチすぎましたショック
かなりイラッとしたのでまた書きたい!