こんにちは虹

今日は明け方にお腹が痛くて目が覚め
少ししたら腰も痛くなってきました。

昨日の健診ではまだ産まれそうになかったし、本物の陣痛ならこんな痛みじゃないはずだ…とぼんやり考えながら、しばらく痛かったり治ったりを繰り返すうちにまた寝ていました。
お産に向けて準備してるんですね!


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


昨日の助産師さんとのお話で無痛分娩について聞きました。

最初の頃に無痛希望を伝えたら、24時間無痛分娩に対応できるわけじゃないと言われていたので、どんな時にできないのか確認したら
夜中は人手が少ないから、夜中に入院して翌朝までに分娩になった場合はできないことが多いとのことでした。

私がかかっている産院では、院長先生だけが無痛分娩の麻酔ができると思っていましたが、もう一人よく診察してもらっている優しい女医さんも対応できるそうで、だいたいはどちらかが対応できるそうで安心しました。

あとは子宮口がある程度開くまでは我慢する必要があるそうです。
また、無痛分娩だと陣痛が弱くなることが多いらしく、微弱陣痛が続くとお産が進まないので、陣痛促進剤を使用する可能性が高いとのことでした。
これはいろんな方の体験談で覚悟していました。

あとは、麻酔を入れてくれる先生方は患者さんにできるだけ痛い思いをさせたくない
という気持ちから分娩のときまでしっかり麻酔を入れようとするけど、そうするとやっぱりなかなかイキめなくて、吸引分娩や鉗子分娩になることが多いから、助産師としては分娩のときはある程度痛みを感じて自分の力で産んで欲しい。
その方が自分で産んだという実感も持てると思う。
ただ、助産師からはなかなか言えないから、私から分娩のときは麻酔控えるように先生に言うといいかもニコニコ

とのことでした。

たしかに、その方がいいのはわかる。
ただ、実際自分がどうなるか…
全くわかりません滝汗

友人でも無痛分娩希望していたけど、結局タイミングが合わなくてそのまま普通に分娩した人もいるし、こればかりは本当にわかりませんね!

もしかしたら急遽帝王切開になるかもしれないしキョロキョロ

昨日の健診では臍の緒が首に巻きついたりはしていないようで安心しましたが…

あとは同意書と副作用や合併症などの説明書をもらいました。
入院当日に持参するようです。
忘れないようにしないとアセアセ

副作用や合併症について読むとやはりちょっと怖くなりますね…
でも産後のダメージを少しでも軽減したいので、信じてお願いしようと思います!


もうひとつ気になっていた、乳頭マッサージのこと。
私のお乳首は吸いにくいんじゃないだろうか…と思っていて、助産師さんに見てもらいました。

するとやはり
「扁平気味で乳首が短めだからしっかりマッサージしておいた方がいい!」
と言われてしまいました笑い泣き

そうじゃないかと思ってはいたけど、やっぱりショック笑い泣き笑い泣き笑い泣き

我が子よ、すまぬ!!!!


やり方がわからなくて、マッサージをしてもらいましたが、これが激痛ゲロー
思わず「イテェーッ!」と言ってしまいました笑い泣き

私「こんなに強くマッサージするものなんですね…」

助産師さん「うん、これくらいしないとね。ほら、こうすると開通するから」

と、片方からは白っぽい汁が出てきました。


あぁぁぁ…
思っていたより強くマッサージしないといけないんですね…
しかもこんな痛いとは…

痛いってことはきっと硬いってことですよね…

家に帰ってからもネットで調べていたら
マッサージしておかなかったら産後更に痛いし、短め乳首だと赤ちゃんが吸いにくくて、切れたりしやすいみたいですねチーン

昨夜シャワーのときにやってみましたが
やっぱり痛いの怖くて力を加減してしまいますチーン

はぁぁぁぁ…
絶対完母で!とは思っていませんが、母乳多めの混合にできたらと考えているので、がんばらないとなぁアセアセアセアセ


昨日マツコの知らない世界を見ていたら
柿って栄養すごいんですねキラキラ
ビタミンCはレモンより多いって!
柿大好きで、ちょうど買ってあったのでお昼ごはんのあとにもぐもぐ
おいし〜〜〜ルンルン
秋のフルーツ大好きラブ