16’Vanquish シャーシャー音気になる? | OMSBひでとJUNの釣り日記

OMSBひでとJUNの釣り日記

関西のエリアアングラーです!Team OMSB(オムスビ)03番!日頃の釣行や大会状況を書いて行きます!

こんにちは!

OMSBのひでですニコニコ


大会の時の強風により、タックルスタンド転倒から16’Vanquishのシャーシャー音が気になってまして…ショボーン




よく見ると、バンドルノブの端に打痕が…ガーン

多分、コレが原因か??


とりあえず、オーバーホールしていきましたルンルン

〜分解画像 省略〜


まぁ、いってみればリールも機械だしね~真顔

ハンドルからの横回転をドライブギアをかえし、ピニオンギアで縦回転にしてるんですよねニコニコ

後ベアリングで回転をスムーズにして、オイル&グリスで消音化してるので、全く無音なんて有り得ない事かぁ~チュー


しかし、ドライブギア側のベアリングは回転が怪しかったが、予備のベアリングがなかったのでオイル補充で一旦完了しました!

後日、交換しなきゃだね照れ


一応、全バラで清掃グリス&オイル補充し、最後にワンウェイクラッチを調整締め付けして組みました!


回転はいかに…

シャーシャー音から、殆ど気にならないぐらいになりましたおねがい


リールメンテナンス等、道具のお手入れも釣りの醍醐味ですね!


自己満の世界なんで、皆さんも色々やって楽しみましょう爆笑


では、またパー