ジブリの大倉庫に入館しました!!


入館前にベビーカーは置いていき、中は完全に抱っこ。





入り口で説明を聞いて中に入ります。

エレベーターがあるので楽々!!

なりきりジブリ…超並んでる…!

パパに息子を抱っこしたまま並んでもらって

娘と散歩!!

超ウキウキで走って






中央階段付近でまっくろくろすけに出会いテンション爆上がり。

最近覚えた階段の登り降りを数回…

これものちに考えたら敗因の一つ。

疲れるよね…笑


でも楽しそう!

まっくろくろすけは何個かいるようで私は4つ見つけました❤️


そしてついに並んで中へ!!

順番が来てパパに連絡をもらい、係員の人に伝えたら快く合流させてくれたので暴れん坊の娘は並ばずに済みました…ありがたい。

そして…このタイミングで4ヶ月の息子が起きる。

ぎゃーーー!!

なぜ今……やっと中に入れたのに…

入ってすぐにカオナシ。

ここが1番の大行列だったけどよく分からずに流れに身を任せて並んでしまった、

カオナシは諦めたらよかったのについ並んでしまったので娘も息子もぎゃーーーー笑い泣き

すみません、ごめんなさい、と言い続けて気まずくて娘だけ連れて列から外れて中を見学。

他のはそんなに混んでない。

しまった…と思ったけど時すでに遅し。

もう機嫌の悪い子が出来上がってます。






なんとか写真だけ撮ってみた。

ただ、せっかく空いてだからとなりの紅の豚に移動してみたところ


ギャン泣き。

この豚が怖いらしい…それは予想外。

たしかにトトロ以外のジブリ知らないしね…

ここで当初の目的、トトロに会えればいい!

の原点に帰ってほかのなりきりステージを横目に

足早に退室。ゲロー

写真撮りたかった…みたかった…泣


中央階段登って右、猫バスルームに行きました。

ギャン泣きしてた娘もトトロを発見して機嫌回復。

ここでは写真が撮れないのが残念。

寝てるトトロに森をくぐって会いに行くんですがずーっと往復。

トトロ!と大喜び!!

でも猫バスには他の子供達がいて怖くて行けない娘…。ひたすらトトロと戯れてきました。

子供の遊び場っていう感じなので比較的空いてます。

ここにはキキのコスプレしてる子供達がたくさんいました!可愛かったなー!


たしかに黒ワンピにリボンで完成するからしたらよかった!!

でもその前に魔女宅見せなくちゃ。

トトロから離れない娘をせっかくだからと

ショート映画?を見にむりやり移動。

ここでもギャン泣き。

中でも泣くかなー、と不安で泣いたらすぐに出れるよう後ろの方の席を確保、、


パン種とたまご姫。

ものすごく見応えがあってなんか心に残る、流石ジブリって感じの作品でした!

娘は最初から最後まですごく食いついてみていて、たまごひめをくっくちゃん!☜黄色の靴を履いていたからかな?

とお気に入りに!

上映時間も短いのでなんとかなりました!

4ヶ月の息子が途中で起きてぎゃー!してパパは先を経ってゆらゆらしてましたが音でかき消されて他のお子さんも泣いてましたがほとんど気になりませんでした。


このあと、機嫌の悪い二人を連れて1階企画展示室へ。

ここでまさかの火災警報器作動。

音にビビりまくって機嫌悪化.これはもう失敗というよりレアケースすぎて対策しょうがないニヤニヤ


でもなんとかトトロとネコバスと写真を撮って


もう限界そう…と。


中では持ち込みのものの食事は禁止。

飲み物は🉑とのことですが、

並んだりしてる時におやつでご機嫌が取れないのが辛い😭

この時点ですでに12時半。

外に出てお茶を飲んで休憩。

したのかのおむつ替えと授乳へ!

総合案内の裏にベビールームがありました!


中も綺麗!!

カーテンで仕切られた空間でした。


おむつ替えも4台くらいありました!

おむつ用のゴミ袋、ミルク用のオムツもありました。


空腹の娘に何か食べるものを!!と、カフェへ。

カフェ横断飛行✈️


1歳10ヶ月…食べれるものが…ない。

パンは大好きだしいけるか!?と、

マルゲリータビザ、

四種のチーズピザ、

BLTサンドを購入。

パンが固くて娘は何も食べれませんでした😭口に入れるけどべーっとだすえーん

シベリアも中にありますが、あんこはまだ食べさせてないのでそちらもアウト。

お腹すいて泣く娘。

持ち込み禁止…厳しいです😭


スタッフさんに、子供に持ってきたパンをあげてもいいですかと声をかけて、持っていたパンを食べさせました。



お腹は膨れるまで行かなかったけどなんとか機嫌を持ち直しました。

ちょっと機嫌を持ち直したのでアリエッティエリアに!!


写真は撮れたけど全然楽しそうじゃない!笑

もう帰ろう…と帰る前にもう一度ネコバスルームへ。

トトロにあって帰ろうと思いましたがここでトトロに再度大喜び。

何回もトトロに会いにトンネル潜って大喜び!!

ネコバスとも遊んで気付けば16時。

2.3時間って聞いてたのに6時間遊びました笑

さすがに疲れたようで激混みのショップには立ち寄ることもできず帰路に…!

息子は寝たり起きたりを繰り返してました。


1歳10ヶ月、ジブリパークは楽しめます!!でも入念な計画と食事は考えもの…。

あと今回思いました。

マザーズバック、リュックにしようかな。

普段はいいけどテーマパークでは不便…!



次はもっと事前に計画を立ててリベンジします!