男性の育休取得…なんかちょっとニュースにもなったりしてます。


育児参加、すごくいいことだと思うんです!

でもなんでだろう。


俺も手伝うよ!ニヤリ


みたいなスタイル。

違うんだよ、二人でやるんだよ。

手伝ってどーすんだ真顔


育休という立場は同じ。

お互いの時間も同じ。


乳を出すこと以外はできるはず!(混合です)


旦那の育休は私が出産したその日から始まりました。


出産の入院中、

ベビーベッドの組み立て

掃除(やっておいたけど最終帰ってくる前にしておいて欲しい掃除)

猫の毛の処理(アレルギー怖いし)

ベビーバスを膨らませておくこと

上の子の衣替え

ベビーベッドで使う寝具を洗って干す

ベビーベッドのマットレス出しておく

寝室の寝場所つくり

ベビーアラームのセッティング


まだまだありますがだいたいメインでやっておいて欲しかったことを書いてお願いして

冷蔵庫にどーんと貼って入院しました。


基本上のこの時に買ったものがあるので出して使えるようにしておくこと、を頼んだ感じです。


入院中、メールで

頼んだことやった?

と聞いてみた。


まだ。上の子と遊んでて眠くて動けなかった。


と。

明日私帰るんですけど!!

何日遊んで暮らしてたの?!ポーン

既にブチ切れたい気持ちを抑え、

私、産後で体痛いしボロボロの中、ベビーの面倒見てるんですけど動けなかったとかあなたが言いますか?

と返事をしておきました。

ちなみに入院中の上の子のご飯と旦那のご飯は冷凍して作り置きしておいたので旦那はチンしてただけです。


ごめん。すぐやる


と返事がきました。

そうしてくれ!頼むよ!!ゲロー



退院帰宅。

実母が家で上の子見てくれてました!


家に入ると…おや?

ベビーベッドは組み立てられてるけどマットレスもなきゃ布団もない。

そして家が…きたなーい!

なんでなんだポーンゲッソリポーンゲッソリ


イライライライラ…

だめ、怒っちゃダメ。

イライライライラ…

怒るなんて無駄なことに体力使う前に片付けるんだ。

イライライライラ…


実母が一言。

言いたいことはわかる。この家に入って私も思ったよ。まぁこんなもんだよ。


そうか、こんなもんなのか?!


イライラしながら布団出して洗って干して掃除機かけてみんなの昼ごはん作って寂しがってた上の子抱っこしてベビーの授乳して…


怒りのパワーでものすごいスピードで片付いたけど

体が痛い!!


こんな幕開けでした泣くうさぎ


切迫入院の反省を生かして

紙に書いて貼っといたのに!!


いや、帰ってきたら聞きながら一緒にやろうと思ってさ。俺がやるより早くて綺麗だね!さすが!すごいー!


褒められました。

世のパパはこんなもんなのかうちの旦那がおかしいのか…。