◯頭の中の断捨離活動始めます♪

 
こんにちは、英語リトミック講師の菊地仁美です。
 
 
療養することになり、対面でのレッスンは全てお休みを頂いています。
週に1度、オンラインレッスンのみ開講している今日この頃。
 
子どもたちと過ごす時間も、思いがけず増えました。
 

 

 

 
とはいえ、どこかに連れ出すこともできないので、
とにかく一緒に「手先指先を使う」活動をするようにしています。
 

 

 

 

英語リトミックの生徒さんたちも、2~3歳頃になると、
保護者の方から、「そろそろピアノも~」なんて嬉しいお声を頂くようになります。
 
でも、ママたちがそろそろ、と思うときに、お子さんたちの
手指が準備万端かというと、そうでないことも多いのが現実。
 

 

 
 
だから、小さな英語リトミッククラスの頃から
「とにかく手先指先を使う活動をさせてあげてください」とお伝えしていたんです。
 
そうやってお話してきていたのに、我が子は、と振り返ると
もっともっと手先指先を使う活動をさせてあげていればよかった!!!と思うのです。
 

 

 

 
英語では、そうした活動のことを「Hands-on」と呼んでいます。
もしよかったら、検索してみてくださいね、沢山でてきます。
 
そして、そんなHands-on Activitiesだけでなく、色々なネタを沢山集めてきたここ数年。
まだまだ消化不良のものもたくさんあるので、
これから少しずつここに書き溜めていこうと思います。
 
 
【LINE公式アカウント】