音風館という社名 | ITベンチャー孤軍奮闘日記

ITベンチャー孤軍奮闘日記

個人による収益源確保のためのITツール、生活活性化のためのITサービスを提供します。

私の会社の社名は音風館(おんぷうかん)といいます。

結構「いい社名ですね」と言われるのですが、一方「どういう理由で?」とも良く言われます。

この社名は実は、以前はサイトの名前だったんです。
作詞作曲を趣味としており、その発表の場だったんですね。

当時「ちゅらさん」というNHKの連続ドラマをやっていて、そのドラマの中に「一風館」というアパートが出てきます。そのアパートの中で様々な事が繰り広げられるのですが、当時そのドラマが好きだったので、そのアパートの名前と音楽とをくっつけて音風館とした訳です。

それで会社を作ることになり、サイトの名前をそのまま社名にしてしまったのです。

といいながらも、音楽関係の仕事は今のところはしていません(;^_^A
でも、定款にはちゃっかり盛り込んであるんですけどね。

ソフトや情報サービス関連の社名だと、やはり横文字が多いと思うのですが、だからこそあえて漢字の名前にするというところは、ちょっとひねくれているのかもしれません。

今では、音楽関係のページはありませんが、外部サイトに残っています。
こちらです → NEXTMUSIC

曲が聴ける様になっていますので、よろしかったら聴いてください。


ああ、音楽関係の仕事が早く出来る様に、頑張らないとなぁ。。。