先日、あるカラオケスナックの女将さんとお話をしました。
ホームページを作りたいと思っていた所に、ある業者が訪れました。
そして見積もりを置いていったというので、見せてもらいました。
その内容は・・・
5年ローンで、毎月25,000円。その他に、サーバレンタル代とドメイン
取得&管理料で毎月2,000円というものでした。
トータルでざっと100万円以上ということになります。
どうして、ホームページを開設するだけで、こんなに掛るのでしょうか。
やはり、人海戦術でのお仕事は人件費がそのまま掛かってきます。
仕事を待って、それをこなしていくだけの人がたくさん居れば、その
人達を食わしていかなければなりません。
この見積もりは、決してぼったくっているのではなく、現実的にその
ぐらい戴かないとペイしないのかもしれません。
地道に仕事をするという事は、時間単位でお金が掛かってきます。
でも、それを別の手法に替えればコストはダウンします。
その手法とは何か、それは機械やシステムです。
具体的には、ロボットやコンピュータです。
ロボットやコンピュータは文句を言いませんしね(たまに梅雨時になる
と機嫌が悪くなることはありますが)。
ロボットやコンピュータは放っといても働きます。
そこにレバレッジが働きます。
トヨタ自動車も、いよいよ41%生産減らしいですね。
ロボットを使っていても、これです。
さて、ホームページの話に戻りますが、私が見積もると上記の約
1/10で済みます。
それは、システムを使っているからです。それも、自社で開発した便利
ツールがあるからなのです。
これからは副業の時代になります。それも複数実践しなければ収入は
期待出来ません。
そんな時、体は一つしか無いのですから、いかにレバレッジを働かせる
かというのが大事になってきます。
コンピュータに働かせることを考えましょう。
アイディアがあれば、システム開発が出来なくてもジョイントベンチャ
ーが出来るのです。
技術、営業、マーケティング、製造それぞれ得意分野を持ち寄って、
お互いにWin-Winの関係を築いていく、そういう時代になって
いくと思います。
雇用する側とされる側という図式に頼ってはいけません。
もしあなたがサラリーマンなら、今のうちに、ジョイントベンチャーの
感覚を身につけておきましょう。
お互いに緩い結合でありながらも、一体化してビジネスを実践していく
ことが出来る、その様なビジネス形態を目指していきましょう。
時代は確実に変化しているのですから。