この前さ、地中海ではコーヒーとクロワッサンが黄金の組み合わせみたいな事を天丼やで耳にしたので

そうなのかーと頭の隅っこに入れていた所、何やら丁度いい場所を発見

photo:02



その名も「サンマルク カフェ」
サンマルクってパン屋があるのは知ってたけど。


で、クロワッサンとコーヒーのコンビを堪能しに初入店。

明治大学に併設されてる。
人があんまりいない。

んで、一番オーソドックスであろうクロワッサンと一番オーソドックスであろうコーヒーを注文。

いい意味でも悪い意味でもよっぽどぶっ飛んでないとコーヒーの良し悪し分からないし、クロワッサンなんてものを意識して食べた事ないので、参考程度に聞いて欲しいけど

この組み合わせはアリかも知れない。




話変わるけど、僕の16歳ほど上の建築家で、地中海都市バルセロナから、日本人というフィルターを通して見える日々を綴ってるブログがある。


2012年からマサチューセッツ工科大学(MIT)に勤めておられるようなんだけど、その人のブログによく出てくるんだよ

クロワッサンとコーヒーが笑

その度に「地中海かぶれ」のレッテルを貼ってたけど、その気持ちが軽く揺らぐほどの組み合わせだった。


食べ方についての指南があったので、今日の帰りの電車はそれを読むとしよう(・ω・)ノ



教材交付は20分で終わり。
テロでもするのかって位パンパンなリュックを背負って、しらす丼を食べて帰るとしよう。


部屋が一番勉強できるここ数日。
雪でも降るかもな



画像はその例のブログから


photo:01