重賞回顧 皐月賞<m(__)m> アンタレスS(*^_^*) | 一撃金満馬道omumo太郎別館

一撃金満馬道omumo太郎別館

現場の本音から導く一撃金満馬道14年目の馬券術
ぼちぼちでんな。毎週の金脈馬に便乗
思惑競馬別荘です。
サンデーレーシング1頭出資中 馬主席のオフレコ満載の厳選予想記事https://regimag.jp/bo/book/detail/?book=3379

△ダノンデザイルの馬体検査でスタート遅延で
先入れの〇メイショウタバルがゲート入りをごねる
その影響もありきだろうが
スタートから掛かり気味に先行したメイショウタバルが刻んだ
[1000m通過57秒5]は速くとも、
走破時計[1分57秒1]を考えれば、離れた2番手以降はイーブンペース、
そして離された10番手以降は「完全なスローペース」に嵌ってしまったというのが
「皐月賞」。パンサラッサじゃないんだからあれはバカ逃げという表現しかない

他に行きたい馬もシリウスコルトがいたのに
折り合い重視させなかったのか疑問と言わざるを得ない濱中騎手のヘグリ
早々に3番手の☆ジャタルマンタル川田は、距離不安もあり
ポジションを確保したいがため出したのだろう

これで前に行きそびれたホウオウやアレグロはなすすべ無で
4番手の外いたのが☆ジャスティミラノ
キャリア2戦でデータ的にもやや不利で上がりの早い競馬に特化しており
タフな中山はこなせるかという点で☆評価も
メイショウのバカ逃げのお陰で通信杯同様の
前で溜めて上がりの早さを出せた ◎シンエンペラーは
ここ勝負と見たのも血統的に早い上がりには、やや分が悪く
ダービーよりもここだろうと見たが 6番手の外で3角からジャスティンを
見る形で進出も、先に抜け出したジャンタルとミラノを上回る上りが
使えるわけもなく 陣営騎手共に恐らく、この上りと時計は勘弁であろう

ジリジリしぶとく伸びるタイプでもありこの馬に取れば
高速決着に豹変した馬場 土曜の2000mでは2分1秒で
当日8Rでは1分58秒で決着 露骨に馬場いじりが出た感


後方3番手から大外を回して6着に押し上げた▲レガレイラの上がり
3ハロンは[33秒9]というもの。爆アーバンシックは34.1
体力も脚も使い切った1-3着の上位陣と比べれば、
「完全に体力も脚も余した」というレース。

乗り役がどのように感じたかは別に、見ている分には
不完全燃焼極まりない結果となったことは言うまでもない。

[1分57秒1]のコースレコードが記録された今回の「皐月賞」。
 

不要な「速いタイム」が記録された理由に関しては、
バカ逃げと馬場いじりが大きく影響しており 週初に申し上げた
4角10番手以降は届かないというのは、レガレイア アーバンシックが
4着6着でそれが如実に出たものであるが
昨年が重馬場で58.3 またしても
レアケースで胴元の馬場いじりが日曜に出たことも影響しており
前日の馬場バイアスを基に考察している立場からこれは、やめて欲しいところ


ただし今後の日本ダービーや各馬の将来性を考えれば
「全く不必要な時計」での決着であったことは言及しておかなければならない。
脚元に不安が生じる馬も出る可能性は低くないだろうし
1着2着3着馬に関してはかなりのケアが必要となりそう
 

今後1ヶ月の各馬の動向に関しては必ず注視しておいていただきたい。

◎シンエンペラー5着 ☆☆△入線  不的中
△ダノンデザイル除外で返還あり


東京GⅠで巻き返しです。



アンタレスS

阪神ダートもやや前有利の馬場で 昨日から仕掛けの遅れが顕著に見える
特に重賞のこのレース 道中淡々と流れるだけで
〇ヴィクティファルスが嫌気を出したのか4角で寄れて競馬放棄のタコ負け

☆ミッキーヌチバナだけが本来の機動力を活かす競馬で
直線で差しきりも◎ハギノアレグリアスは3番手につけるもの
なんだかタイミング遅らせれて勝つ気のない騎乗ぶりで
スレイマンを交わせず あんなジリだったかね?

落馬事故の影響もあり騎手が自重しているのか。わかりませんが
12Rもなんか不器用な競馬で直線勝負の馬が3着に届く事象

四位師とすれば、川田乗せたいところだろうけど 賞金加算失敗の3着
帝王賞も補欠だな ヌチバナはこれで交流重賞に出やすくなり
エンブレス杯には出そうですね

◎☆△2390円的中




アーリントンC

まあ正直、◎チャンネルトンネル 転厩初戦で3着だが
寄れていたのであのあたりが解消されないと伸び悩みそうです。
前半34.8で流れたもの坂の上でペースが緩くなり中だるみ
前二頭がラスト600mでペース上げて、道中好位の馬が離されて
追いすがる◎が寄れてしまい抜け出した番手べたのアレンジャーを交わせず
3着。窪田オーナーとすればスプリングSで賞金加算、権利取り失敗で
転厩した経緯もあり 賞金加算できず、マイルCへ出れるかは微妙なライン

〇ディスぺランツァは上がり32.4の脚で正味400m競馬で快勝
モレイラの場合重賞での騎乗ぶりなどが冴えている

来日してから阪神牝馬S 桜花賞 アーリントンC優勝
皐月賞も2着 ルメール不在で今後も上位は期待出来るね

2着アレンジャーが抜け 15人気でここまで回らないわ
1-3着とはね(´;ω;`)



番外
特別配信は8戦7勝

福島7◎アイヲツグモノ1着 ◎〇700円的中 
福島9◎アンタノバラ―ド 7着 〇▲△2380円的中 
中山5◎インビンジブルパパ1着 ◎〇△860円 1860円的中 

中山8◎シランケド2着 ◎〇▲280円 270円的中 
中山9◎ヴァナルカンド2着 ◎▲爆910円 4450円的中
中山12◎サトノレ―ヴ1着 ◎▲☆530円 1080円的中 
阪神10◎セオ1着 ◎△600円的中


阪神12◎ヴィヴァン4着 〇☆抜け入線 不的中

その陰でメルマガは惨憺たる成績 抜けが多く◎のヘグリもあり
猛省です。 ロングランの出遅れはないわ 丹内もラフィアンばかり
気合入れて乗らないで、和田きゅう舎の馬でチョンボはいただけない


アイフル馬で成果が出ない菜七子も 得意の1150mで前付け出来ずに
馬場掃除

全体的に見て3場ともに3角で仕掛けが遅れて直線で前目の馬が離すケースが
顕著 武豊の助言がありきなのか定かではないか
不可解に映るんだよな なんか塚本騎手の報道と康太騎手の扱いの温度差が
酷いな 水流添クンの時はこんなにマスコミが取り上げていないし
競艇選手などが事故死しても地上波で取り上げること少ないんだけど


なんだかな 同じ事象で亡くなったのだし もう少し公平な報道してほしいね
同じ騎手なので



開催替わりで全力で巻き返しに燃えます(*^_^*)