「人それぞれ」

よく言われる言葉だけど、簡単に使うことは危ない言葉。

「人それぞれ」なんてのは、そもそも当たり前のことなんですよ。


大切なのは、人それぞれってことをお互いが認識しつつその上で議論を戦わせること、お互いの意見を尊重しながらも自分の考えを伝えること。

その議論は必ずしも1つの答えに帰着する必要はない。

つまり何が言いたいかっていうと、「人それぞれ」を早い段階で使っちゃうのは逃げでしかない、ってことなんですよね。

なんかしらの記事のコメント欄でこんな話になったのはいつのことだったかしら。

ーーーーーーーーーー

でも難しいのは「人それぞれ」はやっぱり真理であること。

たとえば人生の進路を決める上で就職することにしたとして、その上でベンチャーに進むか大手に進むかという選択肢があるとする。

(ここではベンチャーと大手の違いって何?なんてせずにあくまで一般論として話を進めます。)


大手側は「この不安定期だからこそ大手へ来なさい」と言う。

そしてベンチャー界隈は「この不安定期だからこそベンチャーへ来なさい」と言う。

個人的には後者の意見に賛成だけど、それでもベンチャーに行かない方がいい人、っていうのはいる。


それは別に優秀か否かが判断軸ではなくて、それぞれの性格であったり好みであったり。

だから自分はベンチャーに進む身ではあるけれども、ベンチャー礼賛主義みたいなものには違和感を持っています。

ーーーーーーーーーー

そういやベンチャーっていう選択肢について「潰れるリスク」なんてものを指摘されることがちょいちょいあります。

でも別にそんなものリスクじゃないですよね。

周りの人は分からないけれども、仮に会社が潰れたとしても生き抜いていくための力を得るためにベンチャーに進むんじゃないでしょうか。

ーーーーーーーーーー

まぁこうやって話を進めてみましたけど、そもそもベンチャー or 大手っていう分け方がナンセンスだと思ってます。

好きなことやればいいじゃん。

ーーーーーーーーーー

昨日のToDo

AKB48の画像と動画大全集 ◯ はい
イケメン画像大全集 ◯ はい
☆SEO ◯ はい
☆契約 ◯ あれはもう「儀式」ですね。
☆住民票 ◯ あらeasy
☆ブログ ◯ はい
☆メモ ☓ 寝落ち
☆読書 ◯
☆走る 雨。代わりに筋トレ
☆プログラミング ◯ FTPがつながんなかった。でもいちお書いた

今日のToDo

AKB48の画像と動画大全集
イケメン画像大全集
☆SEO
☆筋トレ
☆読書
☆メモ
☆会
☆プログラミング

今日の駄々漏れごと
優先順位。
一日の中でも、一週間の中でも、一生の内でも。
寝ることの優先順位は高めにしないと駄目。