24にもなってみっともねぇなと思うんですが、僕は母親とあまりうまくいっていません。

昨日書いた「早く一人暮らししたかったから高校の時に料理を勉強した」ってのはそういう理由もあって。


親父が死んだ時、悲しみだけじゃなくて果たして俺は母親とうまくやっていけるのかっていう恐怖もあった。

最近はそれでもうまくやってこれていたと思っていたんですが、それはただ正面から向き合わないようにしていた結果だった、ってことに改めて気づいてしまって悲しくなった。

金銭的にも生活的にも依存している今の状況だから、感謝もしているんだけれども。


父がまだ生きていた頃、「お母さんみたいになっちゃだめだよ」と頻繁に言われてました。

2人はどうやら愛し合っていたようだけど、親父に幸せなのかやっぱり聞いてみたかった。

ひょっとしたら、僕や妹の存在が父に対して我慢を強いていたんじゃないかと思うと、なんだか申し訳なくてたまらなくなった。

僕は中学の頃から「あたたかい家庭を作りたい」って言ってるのは、自分の子どもにはこういう思いをさせたくないからなんです。


子どもにとって、家が「帰る場所」であって欲しいなぁ、って。

無条件に安心出来る、そいつを受け入れる場所であっていたいなぁ、って。

それはもちろんなんでもかんでも甘やかすってことではなく、そこでは無条件の愛を信じられるよう子供に接したい。

ーーーーーーーーーー

「好きな人に想いを告げる」ってバレンタインデーは素敵だと思うけど、義理チョコとか友チョコとか見てるとめんどくさいなぁ、って思っちゃう。

社会による無言の圧力ってのは、とてもつよくてこわいものですね。

ーーーーーーーーーー

昨日のToDo

AKB48の画像と動画大全集 ◯ はい
イケメン画像大全集 ◯ はい
☆走るor筋トレ ☓ 揉めてた
☆読書 ☓ 揉めて
☆メモ ☓ 揉
☆片付け ◯ はい
☆SEO ◯ はい
☆プログラミング ◯ 久しぶりにプログラミング初心者・虎の穴更新
☆メール ◯ はい

今日のToDo

☆Adsense修正
☆ブログ
☆筋トレ
☆SEO
☆メール
☆会
・プログラミング
・メモ

今日の駄々漏れごと
昨日のToDoはこんなことを言い訳にしてほんとかっこ悪いね。
Adsenseの再修正通知。
こんなことで時間取られてる場合じゃないのに。
お金の機会損失もぱない。