今日ね
ちょっと感動したことがあったの。

電車来る前にお水買おうと思って自動販売機に近づいたら高校生の男の子と同時で。

彼のほうが周りに友達を待たせていたようで急ぎに見えたから譲ったの。
 

というか私は次の人後ろにいるとATMもコンビニもスーパーのレジも変なプレッシャーが人の倍かかるみたいで
ちょっと緊張しちゃうから
電車一本、見逃そうとゆっくりやりたいの。

そしたらね?

たぶん彼もそのタイプだったようで
PASMOじゃなく小銭だったもんだからちょっとお金入れたり小銭受け取ったりするのに

彼が思っていた以上に時間かかってしまったようでプレッシャーがかかってしまったんだと思う。
ガタンて落ちてきたペットボトルがなかなか受け取り口から取り出せずに
あ、引っかかってる…よくあるよね、わたしもよくある、緊張するよね、ごめんよ
みたいな
私まで緊張していて。


やっと取り出せたー♡
って思ったらね?


恥ずかしそうに微笑みながら振り向いて
ぺこりと頭を下げながら私に言ったの。


「お待たせしちゃって申し訳無いっす」



…と
とんでもないですーっ
   


ってわたしもすかさず微笑みながら返したけれど声が絶対震えていたと思う。 
なんていうのかな。
なんて紳士的な!!!

  

そしてふと思う。
今日一日、結構エレベーターのドアを安全に乗り込むまでしっかり押さえておいてくれたり(本人はその階ですでに降りた後なのに)
カウンターで少し(というか、かなり)緊張しているわたしに和やかな笑顔で話しかけて下さる店員さん


そうそう、今日ランチはちょっと素敵なお寿司さんに行ってみたの。
初めての場所に緊張する私としてはすっごい冒険。


そしたらね?
なんか白い貝みたいな握りを出されたの。
その時ぽそって握ってくださった方が


「アバシリです」


って小声で教えてくれて。
そんな貝初めてたべるー!
って
気持ちが和んでいたわたしはテンションあがってきたからそうお答えしたの。

そしたらね?


「…いやいやいやいや、ホタテですよ。アバシリは北海道の網走だから!」
   


どう?
昼間っからノンアルコールでこれよ。
紛らわしいわっ



よくよくみたらホタテをオシャレな握り方にしていただけで私だってホタテぐらい知ってますから!と突然元気になったって話。



どんな場所でも一番の味付けはリラックスなんだなと知った一日でした。
紳士的な高校生の話、どこいったんだってね。