どこんちの冷蔵庫にもレギュラーはいると思う。

うちのレギュラーはパプリカとミニトマトとパクチーと豚バラと生姜と玉ねぎとセロリとルッコラとケールとマッシュルーム。


このメンバーがいたらあとは乾麺や米、卵などと組みあわせたら突然の来客にもなんとかなる。

まあ、突然の来客なんてそうそうあるかいなーと思いつつ

なのに何故常にそこがあってもとりあえず何とかなるという前提のもとにいるのか。


それは女としての見栄なんだろうなって思いますね。

冷蔵庫の中のものでちゃちゃっとまあ、なんかいくつかできちゃうかな?

って言える自分が心から自慢っていう種族にはなりたくないという見栄もあるからそこを隠しながら日々トレーニングを積み重ねていて


なんてーのは大嘘でただ買い物に行くのが面倒くさいというひたすら面倒くさがりな性格の積み重ねにより冷蔵庫の中に放置してもまあ、なんとか長持ちしてくれるし結構七変化しよるなっていう面倒くさがりの汗の結晶のようなものが実際のところ。


他の人は知らないけど(笑)


例えばわたしはいざという時の緊急事態用にサッポロ一番塩ラーメンを常備しています。



結局これが一番好きだし、七変化しよるなって思うので。

要は味変が好きというか飽きっぽいというか

密かな趣味かつ、独身の醍醐味でもあるもし失敗しても誰にも文句言われないから堂々と実験ができるという大いなる権利を最大限行使して夜な夜な気が向くと味変料理というか創作料理に興じるのです。

もはやエロくいうと



ヒトリ遊び…♡


別にエロくはないね、はい。

でね?

サッポロ一番塩ラーメンにバターを入れるのはもう知ってますよね?

今回はオリーブオイルをいれます。

ナンプラーもレモン汁もニンニクチューブも冷蔵庫に残っている葉野菜も。

もちろんわたしはパクチーも。

そうするとタイ風ラーメンに変身します。(葉野菜入れすぎてスープが薄くなった場合鶏ガラスープ投入♡)



美味しいー!

(なのに写真撮り忘れました。。。)


で、そのラーメンの汁が素晴らしく美味しいから本当は飲み干したい。

だけどちょっとしょっぱいし謎の罪悪感が発生するじゃないですか。

そんなの受け取るほど心に余裕がないのでとりあえず一旦、あとで飲みたくなりそうな時のために保険をかけてキッチンに置いておきます。


あー、なんか夜はお米食べたいなー

でもスーパー今から絶対いきたくないなー


冷凍庫に常備してある冷凍白米の在庫は切らしているし今から炊くのなんて絶対面倒くさい。


そこで玉ねぎの出番。

みじん切りにします。

お鍋にオリーブオイルいれてみじん切りの玉ねぎいれて透明になる頃炊く前の米そのままいれて一緒に焦げないようにゆーっくり炒めます。


あ、パプリカもあったなと思いだしパプリカもみじん切りにして投入。

あ、ミニトマトも発見。



こんな感じ。
リゾットに向かってるんだけれどわざわざ一人分のためにホールトマト缶なんかあけてたまるかという在庫問題からも逃げたいためミニトマトも投入。
このトマトの水分でついでに米がゆーっくり柔らかくなっていくよ!


だけど米はこれぐらいじゃかたいまま。
そこでさっきのサッポロ一番塩ラーメンのスープ全投入ー




これをゆーっくり弱火で煮ますというか水分を米に吸わせて




パルメザンチーズを結構贅沢に投入。


喫茶店によくある緑の筒のパルメザンチーズより断然美味しい肉のハナマサのパルメザンチーズ。
これはわたしが知る中で一番コスパと味バランスがよいのです。
それを小分けにして冷凍しておくと便利だよ♡




で、盛ってブラックペッパーとオリーブオイルを少し垂らす。
ブラックペッパーはガリガリするタイプの方がやっぱり断然美味しい。


ででーんっ!!!




サッポロ一番塩ラーメン、トマトチーズリゾットに変身の巻。


突然の珍しいレシピブログを書いたのはなんと嬉しいリクエストをいただいたからでしたー♡
リクエスト、ありがとうございましたっ♪