いい人が苦手。
いい人をアピールしてくる人は最初から警戒して接した方がいい。

いい人をウリにしている人は退屈だから。
空気、距離感を読まずに当たり前のように誘ってくるから。
つまらないからお誘いに乗らないのに、あんなにいい人のお誘いを断わるなんてと言ってくる人も苦手。
いい人はいい人とつるむ。
なぜならいい人は他のいい人が誰かに拒まれると自分の信じる存在価値が揺らいでしまうから。
承認欲求が埋まらなくなってしまう恐怖を知っているから他のいい人が投げた、いい人アピールを誰も拾わなかった時絶対他のいい人が拾う仕組みになっている。
いい人はいい人を守る。
いい人同士でワイワイやってれば平和なのに、欲を出すいい人が出てくる。
いい人同士の馴れ合いに自信が湧いてきて、いい人をウリにしていない人達に近づいていく。
いつものように絶対チヤホヤしてくれるはず、と。


でもいい人をウリにしていない人達は面白いか面白くないかで距離感が変わってきたりする。
いい人をどんなにアピールしてもスルーされるからどんどんいい人エピソードを披露する。
LINEで。
側から見たら

何?

みたいなどうでもいいLINEの連投を既読スルーしても送信してくる恐怖。
自分が送った親切は絶対相手は受け取るべきと思える図々しさ。
受け取らない自由を知らない。
デートのお誘いを断わると必ずなんで?と聞いてくる、そういう人は。
時間の無駄だからと答えなければならないめんどくささ。

いい人だから好きになる、なんて絶対ない。
面白いから好きになる。

友達としても異性としても。

いい人をウリにしている人と会話していていると、最近自分がしたいい人エピソードや最近心に浮かんだ自分がいかにいい人なのかエピソードを話してくる。

後輩にこうアドバイスしてあげた
街のゴミが許せない

いい人エピソードはとてつもなく退屈だ。
そんなつまらない話をよく他人にしてくるなぁと、ウンザリする。
他人の時間をなんだと思ってんの?とものすごい勢いでキレそうになる。



Twitterに呟いとけやアホとものすごい罵りの心になるととっても疲れる。


自分はいい人だからまさかあなたはデートの誘いを断らないよね?
みたいなプレッシャーを与えてくる。
追い詰められる。


で、謎の罪悪感が自分に浮かびだす頃、そのいい人をウリにしている人に対して敵として認識をしだす。


これが上司だったら地獄だなと思う。
上司がいい人でなくてよかったと謎の安心感を抱いた。
やだよ、今週みんな頑張ったからご褒美に来週みんなでBBQするぞー!とか毎月毎月企画してくる人間だったらー


お前がただ暇なだけだろ!と蹴りをいれてしまうかもしれないー