むぎふみとロケットで農業と宇宙体験 | ワクワクをいっしょに 思うは招く【福岡ロケット教室 RISE】

    おはようございます
    ロケット教室の可能性がまた広がった1日でした

    体験って「非日常」

    ロケットを作って飛ばす🚀も
    非日常

    畑に植えてある麦を踏むのも
    非日常

    子どももオトナも笑顔あふれる社会を創るために

    ロケット教室やってます

    RISEの柴田恵美です
     
     

       

     

     

     
     

    あぁ

    オトナがごちゃごちゃ言わなくていい

     

    オトナの思惑なんかどうでもいい

    やってみたいをやってみよう

     

    オトナの役目は

    子供の周りにいて

     

    マルっと受け止めたらいい

     

    ついついね

    私も教えたくなる

    その方が簡単だから

    スケジュールだって決まってるから

    リトライする方が大変だから

     

    でもねRISEのロケット教室は

    できるだけ「教えない」

     

    ヒントは出すよ爆  笑

     

    だからこそ失敗もある

    部品を取り替えたら飛ぶ場合

    大手術が必要な場合

     

    完璧に作ることが目的じゃないから

     

    完璧に出来上がったものがよければ

    工場で大量生産されればよくない?

     

    本物のロケットの打ち上げだって

    成功するのは3割だとか

     

    自分で作っったものを自分で飛ばす

     

    真っ直ぐに飛ばないのはなんでだろう?

    パラシュートが開かないのはなんでだろう?

     

    みんなのロケットが飛んで

    自分のだけ飛ばなかったら・・・

     

    そんな不安もある

     

    そしてその不安が的中することもある

     

    その時に、当の本人よりお家の方が

    「だからこうすればよかったのに」

    「こうした方が良かったんじゃない?」

    真っ先に口にしちゃうことがあるの

    (あ、今回のロケット教室ではありませんよ)

     

    結果だけをみて

    失敗を責めるのは簡単

    そして、なんでかそれって正しいって思ってるよねゲロー

     

     

    でもね

    あなた作ったことないですよねーーーーー滝汗

     

    やったことないのに、ダメ出しできちゃう

    やったことないから、ダメ出ししちゃう

     

    やったことがある人は

    あの瞬間の気持ちを知ってるから

    言わないよね

     

    失敗?

    ただ飛ばないだけ

    パラシュートが開かないだけ

     

    じゃあどうする?

     

    飛ばない時は

    飛ばない原因があるから

    それを探すのが面白い

     

    なんでだろう?

    あぁ、そうか!

    こうすればいいんだな

     

    子ども自身が失敗できる権利を

    奪ってない?

     

    これって人生なんだよね

     

    やってみて

    思い通りにならなければ原因を探して工夫して

     

    むぎは踏まれることによって、こんちくしょーって

    株も分かれて、根も張って強くなる

     

    人間だってつまづく経験をして初めて色々工夫する

     

    つまづかないように

    子どもの目の前の小石を取り除いていませんか?

     

     

    好奇心のタネを撒くロケット教室

    自画自賛だね爆  笑

     

    一度で飛ぶのも、リトライで飛ぶのもまた面白い

     

     

    来年度から渋谷区の小中学校で午後の授業が全部探究になるんだって

    楽しそうっラブ

     

     

    自分の思い通りにすることが教育じゃないよね

     

    って思ってるところにも「思い通り」があるんだよね

    「これがいい」「これでいい」そう思った時は疑ってみよう

     

    やっぱ

    ロケット教室最高🚀

     

    今日も最後まで読んでくれて

    ありがとうございます。

     

    山本光子さんとのライブ配信を動画にしてもらいました

    よかったら見てね

    こちらのプログラムに正式採用されました

     

    仲良しのまさみんの本

    教室にも数冊持っていくから欲しい人は声かけてね

     

     

     

     

    直近の子どもロケット教室はこちら

    ※ロケット教室お申込みの方へinfo@rise-fuk.comから大切なメールが届きます。迷惑メールに入っていないかご確認をお願いします。

     

    ※メールが届かない場合は公式ラインからご連絡ください

     

    ※キャンセル待ちの方がいらっしゃいます。キャンセルのご連絡はお早めにお願いします。

     

    ※スタッフ募集は随時受け付けています。

    ホームページからスタッフ募集フォームにご入力をお願いします。

    ホームページも素敵な仲間が作ってくれました

     

     

    テレビで紹介されました

     
     

    RISEの公式ラインできました

    一緒にロケット飛ばしたい!!仲間になるよ!!そんな方とつながりたい!

    ↓写真をクリックしたら友達追加されるよ