どうも、こんばんは。
まさか、まさかの本日三度目の投稿です。

私は三人姉弟で末っ子長男である・・・
というのは、このブログでかなり前に書いた記憶があります。
今は真ん中の姉ちゃんの子ども、つまり甥っ子が1歳半をこえ、会うたびに感情豊かになっていたり新しい行動を見せてくれたり・・・
相手をするのはすっごく疲れますが、でもそういうところを見ていると楽しいです。

ところが。
今週末は熱を出してしまい、急遽診療所で診てもらっていたそうです。
お義兄さんは自動車ディーラーで働いており、今は夏のボーナスが出た後で以上に忙しいですから、私や父さんが代わりに送り迎えをしたりします。

今回は診療所が終わった後に迎えに行きましたが、甥っ子の様子、というか行動を見る限りでは特に体調が悪そうには見えないです。
いつも通りあいさつに反応を示してくれるし、自動車のハンドルに興味を示すし、好きな電車が通ると興奮しますし・・・
でも、体に触れると熱い・・・きみの元気はどこから来ているんだ。

診察結果は、どうやら夏かぜみたいなものだったようです。
保育園ではマイコプラズマが流行っていたらしく、姉ちゃんはそれではないかと心配していましたが、違っていてホッとした、というと語弊がありますが、でも肺炎じゃなくてよかったです。

ここでふと思ったのですが、男の子って小さい頃は風邪などに良くかかるのかな、という疑問が。
私も、さすがに甥っ子くらいの頃の記憶はありませんが、幼稚園や小学生低学年の頃なんかは良く体調を崩して休んでいたのを覚えています。
遠足や学芸会のときにも崩したことがあったので、忘れようにも忘れられない思い出だったりします。

甥っ子も、ちょっと先日にも体調を崩していたことがありましたし、Twitterの方でも同じような子がいると話を聞きました。
どうしてすぐに体調を崩してしまうのか・・・私にはその正確な理由はわかりません。
でも、免疫だとか本人の性格、境遇・・・いろいろな要因があるのかな、と素人目には思っています。
なんにせよ、私たち保護者にできるのは、体調を崩したらちゃんと回復できるように見守ること、でしょう。
私たちも、同じように見守られて育ってきたのですから。