ずっと書こう書こうと思って先延ばしになっていた、Vengeance Essential Clubsounds vol.3(以降「VEC3」)について書こうと思います。
……と言っても、へっぽこな私なので余り有効な情報は提供出来ないと思いますが。


前置き

その名前の通り、VEC3はかつてクリプトンで扱っていたサンプル集「Vengeance Essential Clubsounds」シリーズのVol.3です。
ご存じの通り、既にクリプトンではVengeanceのサンプル集は扱っていません。
(とか言いつつ……クリプトンのサイトを見ると「VENGEANCE ULTIMATE BASS」が特価で売りに出されているようです。まあ「この商品は廃盤のため」とあるので、売り切れたら無くなるんでしょうけど)
更に言うと、このシリーズはMUTEKKI社がリリースしていたもの(或いはMUTEKKI社とVengeanceのダブルネーム?とでも言うのでしょうか)だったのですが、現在ではMUTEKKI社のオンラインストアでも扱われていないようです。

じゃあどこで買うか。
Vengeanceのオンラインストアで、です。
Vengeanceのオンラインストアでは、「Vengeance Essential Clubsounds」シリーズを始め、クリプトンでかつて扱っていたサンプル集は勿論、その後に新しくリリースされたサンプル集を購入することが出来ます。
VEC3もその一つな訳ですね。

私がVEC3を購入した時は、WAVサンプル群を固めたzipファイルをDLしましたが、その他にバックアップ用のCDをオプションで送って貰うことが出来るみたいです(有料か無料かは…忘れてしまいました、ごめんなさい)。


構成

長い前置き終了。
DLしたzipファイルを解凍すると、以下の物が出てきます。

VEC3 Bassdrums
VEC3 Claps
VEC3 Cymbals
VEC3 FX
VEC3 Loops 140 BPM
VEC3 Offbeat Bass C
VEC3 Percussion
VEC3 Snares
VEC3 Special Sounds
VEC3 Synths
License Vengeance Sample CD.txt
VEC3 Intro Vocals.WAV
VengeanceEXS24_Presets.zip

VEC3 BassdrumsからVEC3 Synthsがディレクトリで、残りがファイルです。
このように、サンプルは種類毎にディレクトリが別になっています。
一つずつ見ていきます。


VEC3 Bassdrums

キックのサンプル群です。
その下には更に以下のディレクトリが配置されています。
(右の数字はディレクトリ内のWAVファイルの数)

VEC3 Breakbeat Kicks……60
VEC3 Clubby Kicks………100
VEC3 Clubhouse Kicks……60
VEC3 Dirty Kicks…………40
VEC3 Jumpstyle Multis …※
VEC3 Trance Kicks ………80

Jumpstyle Multisだけちょっと特殊で、その下にはJumpstyle Kick 1~Jumpstyle Kick 10 及び Jumpstyle Kick Solo という名前の合計11のディレクトリがあって、更にその下には、

1 F1.wav
2 F#1.wav
3 G1.wav
4 G#1.wav
5 A1.wav
6 A#1.wav
7 B1.wav
8 C2.wav
9 C#2.wav
10 D2.wav
11 D#2.wav
12 E2.wav
13 F2.wav
14 AttackNoize.wav

という14のファイルがそれぞれのディレクトリに配置されています(Jumpstyle Kick Soloにだけ14 AttackNoize.wavがない)。
ごらんの通り、音階になっている訳ですね。

それぞれどんな感じの音かは…大体名前の通りと言うことでw
といってもこれだけ数があるとバリエーションも凄く豊富です。
Tranceだと、アタック感が強いのもあれば、クリック感が出てるのもあったり。
Dirty Kicksはびょんびょん跳ねる音が乗っかった強烈なキックの系統でした。
こういうのをニュースタイルガバとかに使うのかな…よく分かってませんが。


VEC3 Claps

クラップ。
ディレクトリの下にWAVファイルが100あります。
正しく拍手って感じのから「おいおいそれスネアじゃないの?」って位弾けたものまで種類が一杯。


VEC3 Cymbals

以下のディレクトリが配置されています。
(右の数字はディレクトリ内のWAVファイルの数)

VEC3 Crash………30
VEC3 HH Closed…75
VEC3 HH Open……100
VEC3 Reverse……20
VEC3 Ride ………35

余り説明の必要はなさそうかな…。
キックのサンプル数に比べると少なく見えてしまいますね。
実際にはこれだけあれば十分だと思いますが。


VEC3 FX

以下のディレクトリが配置されています。
(右の数字はディレクトリ内のWAVファイルの数)

VEC3 Alarm FX ………30
VEC3 Athmospheres …30
VEC3 Impacts…………50
VEC3 Reverbkicks……30
VEC3 Reverse FX ……60
VEC3 Scratching FX…60
VEC3 Sweeps Down……30
VEC3 Sweeps Up………50

FX。
声ネタ系は殆どありません(一つだけ?)。
残念といえば残念ですが、「Essential」なので仕方ないというか、これだけ一杯入っていれば十分でしょ!足りないなら声ネタ集買ってね!という所だと思います。

個人的には、Alarmだけは、Alarmっていう文字から想像した音とはちょっと違ってました。
日本語で言うサイレンって感じでしょうか(それを向こうではAlarmというのかも知れませんが)。


VEC3 Loops 140 BPM

これまでは所謂ワンショットのサンプルでしたが、ここはドラムループのWAVファイルが配置されています。
まず直下にキック抜きのループが300、加えて以下のディレクトリが配置されています。
(右の数字はディレクトリ内のWAVファイルの数)
こちらはキックも入ってますね。

VEC3 Breakbeats 140 BPM ……………150
VEC3 Fills 140 BPM……………………100
VEC3 Slow Motion Beats 140 BPM……50

……多い!
今回改めて数えるまで、こんなに沢山あることに気づいてませんでした。
もっと活用しよう…。


VEC3 Offbeat Bass C

ベース単音ですね。
直下にファイルが300あります。
色々あります…としか言いようがないorz
ディレクトリ名に「C」とある通り音は全てC。
安心設計ですね。


VEC3 Percussion

パーカッションワンショット。
他のドラム系に分類出来なかった物が入っている、という感じなのでしょうか。
でもスネアやハイハットみたいな音も入っているので…。
100ファイル。
おまけと割り切りましょうw


VEC3 Snares

スネアワンショット。
100ファイル。
鈍い音から弾ける音、クラップみたいなものまで色々あります。
スネアだと100あると十分と思えてしまうのはどうしてでしょう…私だけでしょうか?


VEC3 Synths

Special Soundsを飛ばして先にSynthsを。
直下に240のファイルがあります。
ファイル名にはそれぞれ「VEC3 Synths 001 C#.wav」とか「VEC3 Synths 002 G#.wav」というように音階がついています。
安心設計。

リードとして使えそうな物もありますが、どちらかというと効果音的な物、パーカッションみたいなものの方が多いです。
総じて音の長さが短めですね。


VEC3 Special Sounds

最後にSpecial Soundsを。
ファイルは直下に100です。

大体がドラムなしのフレーズのループです。
一部ドラム入りのループもあります。
Synthsの時と同じように、ファイル名には「VEC3 Special Sounds 001 Root E 132 BPM.wav」という感じで、ルート音とBPMがついてます。
あ、あと二つだけ声ネタが入ってますねw

BPMは130~150。
大半は140前後です。
BPMがBPMなので、曲調としてはトランスっぽいのが多めかなと思います。
ちょっと面白いのが、あるフレーズについて変化したバリエーションのフレーズがあったりします。
なので並べるだけで曲になる。

Special Soundsはどれも聞いていて楽しいですね。
有り体に言えば、インスピレーションが沸いてくる、みたいな。
ただ、そのまま使ってしまうと他の人と被ってしまう可能性が高いわけで、その辺についてはVengeanceのサイトのFAQにも「ループとか使って被るのが嫌ならちゃんと編集した方が良いよ!(超意訳」的なことが書いてあります。


…長くなりましたが。
全体を見渡すと、FX系が物足りないかなと思いました。
が、先に言った通りこれは「Essential」な訳なので、足りなかったらFX専門サンプルをどうぞ、という所だと思います。
キックを始め曲の基礎となるドラム系が充実しているので、個人的には大満足です。
Special Soundsのループが入っているので、組み合わせるだけで遊べちゃいますしね。

私はvol.1やvol.2を持っていないので、それらとの収録内容の比較が出来ないのがちょっと残念ですね。


最後に、VEC3のみのデモ曲みたいな物を。

http://www.voiceblog.jp/omoto/1200874.html

Special Soundsのフレーズを中心に、ドラムやらFXやらを並べてみました。
Synthsのサンプルも使ってます。
音量バランスを適当にそろえただけで、あとはW1で全体音圧アップした位です。
稚拙で申し訳ありませんが、雰囲気だけでも伝われば。