2019年10月30日に眼窩減圧術をして頂きましたので

手術から20日が経過しようとしています


早い......時の経つのは、あっという間




ばばあになるのもあっという間ガーン


先日開催された鹿嶋先生の講演会(2019/11/10)に、術後、初めてお化粧をしました

 アイライナー、めちゃめちゃ引きやすい!

この懐かしい感覚......感動的でした


そんな感動と共に鏡を覗き、頭に浮かんだ画


あの、眉の上の黒ポチ、ど忘れ、なんて言うんだっけ



そうだ殿上眉




あ内出血ガーン私の、殿上眉じゃないわ位置、違う


目の下の内出血......ファンデーションを塗りたくったところで隠せません

私は隠すつもりは更々ないので構わないのですが

美術大学に通う娘が

『反対色をつけてみたら消えるかも!』とアドバイス?してくれたので

青または紫の反対色である黄色またはオレンジのチークを試しに上塗りしてみました





が消えません(笑)




現在
既存のシミなのか? 内出血が引いてきたのか?と区別がつかないところまでになりました
眼鏡をかけると、ちょうど下の縁で隠れます
(運転時以外、眼鏡、かけませんけど)


見た目、だけを申しますと

(写真左側が左目)
上=右目と左目の大きさが違う
上=右目の瞼が突出しているような気がする

下の写真のように、目をあまり見開かなければ左右の目を大きさの違いはあまりわからない


よって、細かいことは気にしない......!


目の調子、私の場合です

【痛み】
まず、手術前から術後、今現在まで痛みはありません
痛々しいけれど、痛みがまったくありません

術後、2日間、眼球だけを動かして真横や真上を見ると、うーっ!と鈍痛になりましたが、見たい方向へ頭ごと向ければ問題はありません


【複視】
手術前の複視は、体を横にした時、うっかり眠くなってうとうとした時に出てきていました
体をお越し目を動かして、元に戻すのに30秒かかっていました

術後、同じタイミングで、元に戻すのは、1、2回、目を凝らすだけで複視から逃れることができるようになりました

術後、複視になるタイミングが増えました
本やスマートフォンを少し長い時間見ていた後に、そこから目を離した時に複視が現れるようになりました
1、2回、目を凝らせば、元に戻ります


【車の運転】
視界が狭いと感じなかったので、手術から翌々日、短距離の運転をしました
『視線を動かす時は頭ごと』は必須です


【目の奥の痛み】
眼球突出している時に感じていた眼球裏の鈍痛、目の回りのダルさ等々は一切ありません


【目の乾き】
就寝前に地元の眼科で処方された軟膏を毎晩塗っているので、朝、目が乾き過ぎて痛いということがなくなりました

しかし、うっかり塗り忘れると、夜中に痛みが出て涙が止まらなくなります
そう、眼球突出しているとなるあれ、です
目を閉じていても、瞼の皮が足りないんじゃないの!?
と今でも思ってしまいます


眼の調子は絶好調です


え? 複視も内出血も左右差もあるのに?


そうです

とらえ方は人それぞれ


見えるだけで幸せ


複視なんて細かいことは気にしない

元に戻すために、いちいち目を凝らす手間は手間だけど


今、この瞬間の自分の状態を肯定的かつ挑戦的にとらえるか

悲観的にとらえて静止してしまうのか


同じ命の時間なら、私は絶対に前者

だから、いつでも病に遊び心












オキュロフェイシャルクリニック東京
かしま眼科形成外科クリニック
スーパードクター
鹿嶋友敬先生
河村真美先生
相川美和先生
スーパースタッフの皆様
バセドウ病
バセドウ病甲状腺眼症