そもそも360度カメラって? | 大人noおもちゃ倶楽部(そっちのじゃないよ!)

大人noおもちゃ倶楽部(そっちのじゃないよ!)

約10万人との接客経験から、楽しいことを仕掛けることが好きになり、頭の中は常におもちゃ箱状態に!
現在は動画編集と居酒屋経営を生業とし、頭の中のおもちゃ達を武器に発信していきます。

こんにちは

 

大人のおもちゃ「360度カメラ」を手に入れた私が、360度カメラについてや、動画編集について簡単にわかりやすくお伝えするブログです。

 

さて、360度動画もアップしていますが、そもそも

360度カメラって何?

聞いたことあるけど・・・?

 

という人が多いでしょう。

 

360度カメラとは、複数のレンズを使用して上下左右360度の視界を一度に撮影できるカメラです(カメラによっては2台使って360度動画を撮るタイプもあります)。

 

以前からgoogleマップでストリートビューというサービスがありますよね。

 

平面だった地図をクリックすると画像に変わり、自分の好きな視点に動かせる地図。これも360度カメラで、google社では複数のカメラを車の屋根に取り付け、街中を走って撮影したものをひとつにつなぎ合わせたものです。

 

時々このような車が街中を走ってるの見かけますよね。

 

 

最近ではこれをコンパクトなカメラで撮影できるようになりました。

 

私が使ってるのも手のひらにのるこちらです

 

 

簡単に撮影できるようになりました。

 

 

360度の動画は、まるで自分がその場に居るようで、さらにVRゴーグルで観ると、更に臨場感が出るのです。

 

 

 

なんだか遊園地で体験出来るようなことが、一般の世界に普及が始まったのです。