イムジン河は朝鮮半島を南北に分ける軍事境界線の近くを流れる河です。 

そしてこの「イムジン河」という歌は1968年にフォーク・クルセターズが歌った歌です。 

在日韓国・朝鮮人を描いた映画「パッチギ」でキーワードになっている歌ですね。

 

 

 

 

 

この歌は元々は北朝鮮の歌だった事や、その他もろもろの理由で、発売以前にラジオで数回かけた後に放送自粛になりました。 

今は普通に聞けますが、政治的な事が色々絡んでいた時代には、歌ってはいけない歌、聴いてはいけない歌があったんですね。

いま自由に音楽が聴ける事、昔よりはずっと言論の自由がある事に感謝したいです。 

イムジン河 wikipedia 

 

 

 

こちらの歌も名曲です。

 

 

 

 

 

 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村