萌ちゃんなっちゃん

蟹沢萌子

 

キングレコード様とABCラジオ『ノイミ―ステーション』様から

神戸国際ホール

 

 

青色が曲中にメンバーが移動してきた動線

黄色が自分の座席(昼)

画像で見ると遠くに見えるけど、自分の座席と青色の一番近い所なら5mくらい

 

 

もくじ

1 セットリスト

2 蟹沢萌子さん

3 感想

 

1 セットリスト

 

1 チョコレートメランコリー

2 P.I.C.

3 秘密インシデント

4 君の音だったんだ

5 このままでモーメンタリ

6 誰もいない森の奥で一本の木が倒れたら音はするか?

7 2時半ろけんろー

 

 自己紹介

 

8 好きだ!!!

9 ポニーテール キュルン

10 てゆーか、みるてんって何?

11 クルクルかき氷

12 こちらハッピー探検隊

13 マシュマロフロート

14 天使は何処へ

15 はにかみショート

16 す、好きじゃない!

17 君はスパークル

18 まほろばアスタリスク

19 君と僕の歌

 

アンコール

20 ≠ME

21 ミラクル

22 自分賛歌

23 僕たちのイマージュ

 

 

MCは最小限にして曲披露してたので、充実感でいっぱい。MCどこで入ったか忘れた。18と19の間だったかな。

 

やっぱり、ライブのMCは少なめでがっつりパフォーマンスやってくれる方が見応えがある。

 

セットリスト見ながら振り返ると、コールして盛り上がるパートが2回あった。

前半 8 好きだ!!! ~13 マシュマロフロート

後半 15 はにかみショート~16 す、好きじゃない!

 

14 天使は何処へ の前に映像が入って、天使は何処へのパフォーマンスが開始される。この曲は皆、パフォーマンスを見ることに集中する感じ。

 

川中子奈月心(なつみん)が加わった 天使は何処へ 見たいぜ。

 

6 誰もいない森の奥で一本の木が倒れたら音はするか?

この曲、聴きたかった。

なつみんのところは、ももきゅんももきゅんは、どんな曲を歌っても安定感が群を抜いている。

 

この曲の菜々風ちゃんの歌声を聴くと、その日の彼女の喉の調子がわかるような気がする。知らんけど。

 

12 こちらハッピー探検隊は、フルメンバーで披露していたので、ユニットでやるよりもワイワイしてました。コールしやすいし。

 

13 マシュマロフロート のクラップから始める感じが楽しい。ちゅるり ちゅるり が「くせ」になる。

 

8 好きだ!!! 21 ミラクル も昔から好きやわー

 

 

2 蟹沢萌子さん

 

今回のライブで一番印象に残ったことは、萌ちゃんのパフォーマンスに”凄み”を感じた。

 

一曲目のチョコレートメランコリーから5曲目の このままでモーメンタリ まで萌ちゃんばっかり見てました。

 

目力、気迫、今までの萌ちゃんと違って見えた。

 

MCで、グループみんなが思っていることを代表して話しているけど、自分の考えも含めて話している。これからは自分の考えをもっと言っていこう というニュアンスだったと思う。

 

このツアーを含めて、今年の萌ちゃんは「変わっていく」予感がするので注目。

 

-----------------------------------

【素敵だった光景】

自分の座席の通路を挟んだ斜め前の女性が水色赤色のペンライト、萌ちゃんのうちわをもっていたので、萌ちゃんを応援しているんだなーと思った。(斜め前の人って視野に入りませんか)

 

画像の水色で示した動線に萌ちゃんがきて、俺は、「萌ちゃん、その女性に気付いてくれ!!」って願った。

 

そんなこと、お前が念じる前に気付いてるわ!!って感じで、萌ちゃんはその女性に気付いてファンサービスをして、女性も喜んでいてハッピー(探検隊状態)でした。

 

という素敵な話です。

 

----------------------------------------------

なんで、自分がそんな「余裕だった」のかというと、、、

 

その前に(16 す、好きじゃない! の曲中にメンバーが青色の動線を移動していた)、しおりんが来たんですよ。

 

自分は、青色のペンライト2本持っていたので、しおりんが「あっ!!」って感じで、気付いて手振ってくれた。勘違いではない(笑)

 

その瞬間、目の前が涙で滲んでしおりんが見えなくなった。やべぇーと思ってすぐ瞬きしたら、しおりんが見えた。こっち見てるし。ペンライト持ちつつ、小さく手を振り返した。完全に意思疎通した。

 

しおりんって、親しみをもちやすい感じがする。表情、物腰が柔らかい。

 

変に動き過ぎたら、しおりんファンとして迷惑がられるから、それだけは嫌なので動きを最小限にとどめた。

 

す、好きじゃない!が耳に残っていた。

 

てことがありました。書くか迷ったけど(変に自慢やら、嫌味に思われたら嫌やけど、記録用なので)

 

 

配布されました

≠ME

May 2nd はご愛嬌です

 

3 感想

初めて昼夜両方観戦した。もう、昼公演で圧倒されてお腹いっぱいだった(笑)

なので、夜公演は、パフォーマンスを見ることに集中した。

 

開園の直前に仮面をつけた3人が場内をウロウロしていた。そのうち一人が自分の真横を通った。目がみるてんだった。てそのままステージ上へ上がって、仮面を取って、みるてん参上。これは昼公演の演出。

 

夜公演は、きらりんももきゅんが仮面を取って登場。

 

ノイミーのライブはやめられないっす。のいみーちゃんがエネルギーいっぱいくれるから。

こっちも返せるだけ返そうって思える。

 

のいみーちゃん、いつもハッピーを有難う。

 

夜公演は前から10列目で横のステージがせり出しているところに近かった。実質、前から5列目くらい。のいみーちゃんたちが近くにきてました。

 

少し気になったこと2つ

一つ目 鈴木瞳美(ひーちゃん)

背中か腰を痛めている?最後のお辞儀がやりづらそうだった。

アイドルひーちゃんのポニキュルの声かけが楽しい。ファンを見事にコントロールするから(笑)

 

二つ目 本田珠由記(みるてん)

夜公演の後半、脚痛めてた。理由は書かない。びっこひいてる感じ。みるてん大丈夫?お大事に。今日もしおみる全開だったね。

 

永田詩央里(しおりん)が夜公演のMCで「3月30日から復帰して、約一か月、毎日が充実していると言っていたので嬉しかったなー。

 

---------------------------------------

【5月のライブ観戦】

 

5月13日開催 =LOVE 13thシングル『この空がトリガー』のスペシャルライブ@大阪公演 当選してくれたぜ。

Kiara Tiara 見れるはず。

 

5月14日開催 ≠ME 6thシングル 「天使は何処へ」 スペシャルプレゼント ノイミー会@大阪 当選

 

2日連続でライブは最高過ぎる。新年度始まってもうすでに「運」使い過ぎてないか、大丈夫か笑? 

 

ここで「運」使い切っていたら、武道館外れる可能性ある。けど、それはしょうがないさー。

 

ノットイコールミー

 

 

今回は以上です

読んでいただき有難うございました。