イコラブ

=LOVE全国ツアー2022「どう考えても、君ってイコラブのこと好きじゃん」 4月16日(土)宮城・仙台サンプラザホールに行ってきました。

 

仙台サンプラザホール

仙台サンプラザホール公式HPより

■コンサートパターン座席表
客席数 2,054席(2,372)
1階 914席(964)
2階 373席(493)
3階 767席(915)
※( )は見切れを考えない場合

 

座席が2階席右側のステージに一番近い所でした。見切れの座席にはシートが掛けられていました。

 

メンバーを横真上からみることができ、パフォーマンス中の移動やメンバーの距離間がよく見えました。メンバーがステージの端に来てくれたときは、近い。

 

ステージセットの2段目と同じくらいの高さだったので、上がってきたメンバーからのファンサービスが分かりやすかったです。

 

目次

1 いかりんぐのまほろばアスタリスク

2 BPM170の君へ

3 夏祭り恋慕うの距離間

4 感想

特に印象に残ったことを書いてみました。

 

1 いかりんぐのまほろばアスタリスク

いかりんぐがまほろばアスタリスクを歌っている情報はイコラブ関連のブログやYOUTUBEで知っていました。ネタバレ等は気にしないタイプなので。

 

聴いた第一印象は静かに熱いまほろばアスタリスク。ノイミ―のまほろばアスタリスクが「動」とするなら、いかりんぐは「静」です。

 

とても聴き応えありました。完全に主観が入ってますが、会場の雰囲気がいかりんぐの歌唱を聴くモードに入っていたと思います。イコラブファンがいかりんぐのパフォーマンスに絶大な信頼と期待をしていることが伝わってくるような感じ。

 

振り付けがない分、歌唱に100%「使える」からこちら側も聴くことに集中してました。なんか、応援しているというよりも聴いています、そんな状態になってました。

 

2 BPM170の君へ

ライブでBPM170の君へを聴くとなぜか体が動いてニコニコしてしまいます。なんでかなって帰りに考えていたら、ユニットメンバーの雰囲気だと思いました。

 

笙古ちゃん、瞳さん、衣織さん、花菜ちゃん、杏奈ちゃんの組み合わせって自分の中では和むメンバーです。アクティブさだけでなく、笑っている印象が強い。

 

リズムが取りやすい曲なのでめっちゃノリやすい。

2番の歌詞の花菜ちゃん「この気持ちは」と衣織さん「不明瞭な」の発音仕方がめっちゃ好きです。

 

3 夏祭り恋慕うの距離間

冒頭で書いたように座席からパフォーマンス中のメンバーの移動が見やすかったです。なので、夏祭り恋慕うの中盤で舞香ちゃんと衣織さんが中央で踊って「2人はきっと 唇 重ねる」距離間も完全に見えました。何を見てんねんって感じです。

 

どれくらいの距離なのか、、、ある程度余裕をもって距離を取っている。といったところです。離していくときに互いがアイコンタクトしているところもわかりました。

 

座席がステージに近いと、メンバーがパフォーマンス中にアイコンタクトを取っている様子がよくわかります。

4 感想

舞香ちゃんがMCで「19曲連続披露しました」って言ってただけあって体感時間が短かったです。一気に終わった感がすごい。

 

影ナレの樹愛羅ちゃんと瞳さんが可愛かったなー。

さなつんは「=LOVE」の時にスキップしてたなー。さなつんの”余裕のある歌唱”、ライブならではのテンションで好きに歌ってるところが好きです。

花菜ちゃんが手遅れcautionで最後横一列に並んだときの狂気的な表情がすごかったなー。

笙古ちゃんって後列での移動距離が長い。2,3階席をめっちゃ見てくれますね。

 

スタンディングでのライブ観戦もコロナ以前から考えると2年ぶりぐらいだったので、膝が疲れました。個人的にはスタンディング有り無しどちらでも良い。座ってみる方が楽ですが。

 

仙台公演に参加した理由は、行ったことがない場所だったからです。気温10℃はさすがに肌寒かった。ライブ兼旅行は楽しいですね。「好きなもの」と「好きなもの」を合わせると充実します。

 

ライブ前と翌日に少し観光もしました。牛タンの値段ってやはり観光価格なんでしょうか。もう少しお安くしてほしい。

 

愛宕神社(あたごじんじゃ)から仙台の街並み

愛宕神社

ライブ翌朝に散歩しました。手前が広瀬川

写真下手過ぎやろ。

仙台の街並みはスッキリして綺麗ですね。駅周辺から10分程度歩くと川や城跡がありました。

 

 

以上です。

読んでいただき有難うございました。