昨日は暗い投稿失礼しましたネガティブ

今日は少し調子がよかったので

 

 

 

 

家の近くの就労継続支援A型

見学行ってきましたおねがい

 

 

 

 

 

まず担当者からの折り返しの連絡

一日以上遅れてたのもちょっと気になってたけど

 

 

 

 

 

なんか、、うん。

 

 

 

思ってたのと違った。

 

 

 

まず食品扱う場所なのに

めっちゃ汚い

不衛生泣き笑い

 

 

 

 

 

私の病気は

日によって鬱症状が出たりの

繰り返しで

うつになってから働くのは

かなり久しぶりで正直怖さがあります

 

 

 

 

 

なので

最初は週2とかから始めて

徐々に増やしてもらうなど

職員さんと相談しながら

体調に合わせて頑張りたいし

 

 

 

 

 

 

そして

子供もいるから急に休むことも

出てくるから

急な休みにも対応してる雰囲気だと

働きやすいと思っていたんですが。。

 

(こんな私を世間は甘えてると感じるのでしょうか泣き笑い

 

 

 

 

 

 

そのことを担当者に相談すると

 

 

 

「いや。こっちは最低賃金払ってんだから

ちゃんと週5日出てもらわないと困る

急な休みも困るね

厚生労働省?からも言われちゃうし」

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

えっとですね、(笑)

言ってる意味もわかるし

A型の場合

週20時間とか?

なんか決まってるだか

決まってないだかも

あるのもわかってるし

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか心の準備はしてたけど

そんな高圧的に言われる?(笑)

 

 

 

 

 

なんか思ったんだけど・・・真顔真顔

 

 

 

 

それなら

一般企業と変わらなくない?笑

 

 

 

 

 

 

社会に慣れることが

目的の事業所じゃないのかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

私の認識が間違ってる?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でももう思ったこと言っちゃいました泣き笑い

 

 

 

 

 

ニコ「あなたの話を聞いてると一般企業と

言ってること変わらないですよね?

就労継続支援A型と一般企業の違いは

何ですか?」

 

 

 

 

 

担「・・・」

 

 

 

 

 

 

ニコ「違いは何ですか?だって体調に合わせて

就労はできないんですよね?

なんかわざわざここで働く理由ありますか?」

 

 

 

 

 

担「支援があります・・障害のある人が働いてます」

 

 

 

 

 

ニコ「それでなんの支援をしてくれるんですか?」

 

 

 

 

 

担「相談のったりとか」

 

 

 

 

 

ニコ「・・相談するだけなら友達でよくないですか?」

 

 

 

 

 

 

 

と私も高圧的になり

結局B型を勧められて

見学終了(笑)

 

 

 

 

 

もちろん

いろんな事業所を見学して

ゆっくり決めようとおもっていたので

もちろんB型も見学行きますけど

 

 

 

 

 

 

なんか精神疾患持ってる人は

A型そもそも無理なのかなー?

 

 

 

 

だってうつの人って

ちゃんとシフト通り出ろとか

無理じゃないですか?

 

 

 

 

 

うーーーん

 

 

 

 

 

A型ってそういうもんなのかな

 

 

 

 

 

 

私の勉強不足なら

申し訳なかったけど

どう見ても精神疾患を持ってる人が

働ける環境には見えなかった

(人的にも)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んーーー

 

 

 

 

 

とりあえず明後日、

違う事業所のB型に見学行ってきますにっこり

 

 

 

 

 

 

 

愚痴みたいになってしまい

すみませんぐすんぐすん

 

 

 

 

 

 

きっと事業所によるんでしょうけど

就労継続支援を利用されている方

いらっしゃいましたら

コメントください泣くうさぎ