私には

中学生の頃に

家を出て行った母親がいます。

 

 

 

 

 

母は20年ほど前に父と離婚し

家を出て行き

そこから私たち姉妹は

父に育てられましたニコニコ

 

 

 

 

母は離婚して数年後

年下の男性と再婚。

 

 

 

 

父は57歳という若さで他界。

 

 

 

 

 

 

母と私は

たまに会ったり連絡をとることも

ありましたが

約6年前に縁を切りました。

理由はもう語りきれない泣き笑い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁を切ってから数年後

私は息子を妊娠し

親になりましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

子育ては想像以上に大変で

「自分に実家があったらなぁ真顔」と

タラレバを思うこともありましたが

縁を切ったことを後悔することは

ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし

母との関係を考え直す

きっかけがありましたネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

私は一年に一回

婦人科系の定期健診へ行ってたんですが

去年引っ越しをしたので

引っ越し先で再度病院を探し

受診の予約の電話をしましたスマホ

 

 

 

 

 

その際に生年月日と名前を伝えると

 

 

 

 

「以前受診されていましたよね?

もしかして旧姓〇〇さんですか?」

 

 

 

 

と、どう考えても私の旧姓無気力




私の受診歴が残っていることが

わかりました真顔

 

 

 

 

 

 

最終受診歴は

私が2才の頃でした。

 

 

 

なぜこの病院を受診していたことは

すぐにわかりました。

 

 

 

私は生まれつき

心臓の病気で2才まで大きい病院に

通院していたと

昔母が言ってたことを思い出しました看板持ち

 

 

 

 

 

予約の電話を切った後

いろんなことを考えました。


 

 

 

 

きっと、

その頃は姉も幼くて

きっと大変な思いをして

私を病院へ連れて行ってたんだな〜

 

 

 

 

 

そして、私の記憶の中では

とてもやさしいお母さんだった。

 

 

 

 

 

イライラして当たられたこともないし

私はお母さん大好きだったから

よく抱きしめてもらっていて

エプロンの匂い

今でも忘れられないな〜

 

 

 

お弁当も可愛く作ってくれていた。

 

 

 

 

幼稚園から帰ってきたら

私の好きなポケモンのキャラクターの

キーホルダーを買ってくれてて

大喜びしたこともあった。

 

 

 

 

 

 

 

私のダンスの発表会が

近くなるにつれて

プレッシャーに負けそうになった時

「今日は学校休んでいいよにっこり」と言ってくれて

ファミレスに連れていってくれたこともあった。

 

 

 

 

 

 

 

パニック障害で

よく泣いてたりする母親だったけど

母親としての愛は確かに伝わっていました。

 

 

 

 

 

 

でも、父と離婚する前後の母は

今思えば人が変わってしまっていました。

 

 

 

私たちを置いて出て行ったことも

本当の理由がわからないし。



 

 

詳しいことは言えないけど

離れて暮らし始めてから

どんどん母の言動がわからなくなり

愛を感じなくなり

まるで他人のよう。

 

 

 

 

 

 

そして私は

縁を切る選択をした。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

なんで愛情がなくなった?

 

 

 

 

 

 

 

 

それが不思議なんですちょっと不満

 

 

 

 

 

 

 

それを思ったら

涙が止まらなくなった泣き笑い

 

 

 

 

父はもういないけど

母は生きてるのに

 

 

 

 

私の幼い頃を唯一知っているのは

母しかいない。

生きてるのに

親子として会うことができないことが

悔しくて仕方ない。






でも、母はパニック障害もあるし

私はうつ病。




話し合うには私も母も

きっと苦しいかもしれない。






でも、このまま

死んで欲しくないなって。






夫にも「一度話してみたら?」と

言われました。






まだ、迷ってますけどね不安






こんな身の上話を聞いてくださり

ありがとうございました赤ちゃん泣き






また、進展がありましたら

投稿しますねにっこり