ホテルをチェックアウトし(だが荷物を預けてあるw)、タクシーを拾うことに。

最初めんどくで電話したんだけど近くにいないとのこと。数分待たせて回答がこれかいpq

まあタクシー拾うの初めてな俺でも10分くらいで楽に拾えました。流石帝都。

~ここからは会話形式と自らの突っ込みとかによりお楽しみください~

タクシーの運転手(以下運)「どこにいかれます?」

俺「国際展示場まで」

運「国際展示場ですか・・・」

車、とりあえず出発。しばし無言。

なんかあんまり無言なのも嫌なので幾らくらいかかるか聞いてみることに。

俺「あのー、いくらくらいかかりますかね?」

運「そうですねー、3千円ないし4千円くらいですかね。まあ割引しますよ。」

いきなりの割引宣言きたこれ。後に結構助かることにw

んでなし崩し的に会話が続く

運「国際展示場って何かのイベントですか?」

俺「はい」

運「漫画とかの・・・」

俺「そうです」

ごめん、即答なんだ。(ぁ

運転手は言葉の一つ一つに疑問符ついてました。

俺がコミケに行くようには見えなかったらしいw

そして話題はコミケへーw

運「ここ三日間この時間帯は国際展示場ばかりなんですよ。」

俺「そうなんですか。」

運「さっきは4人組を乗せてきました。今はこれから帰ろうと思ってたところですw」

運転手さん、ごめんよw

ちょっと疑問に思ったことを聞いてみる

俺「皆どこら辺に宿とかとってるんですかね?」

運「そうですねえ・・・結構近いところにとってる方が多いですよ。」

やっぱり近いほうがいいんかなぁ・・・。まああの勝ち組ホテルはコミケの日「のみ」予約一杯らしいしw

※勝ち組ホテルについては後日談(仮)で説明

んでもって会話は続いて

運「前のったお客さんが新宿から乗ってですね。高速つかって国際展示場いってくれっていってましたよw。」

な、なんだってーw

7k円くらい支払ったらしいです。ヲタパワーとぶるじょわ差に頭があがりません(謎

というか俺は聞き手に周り東京の地理事情とか、他のコミケ行きの客とかの話をきいてました。

そんなことしてるうちに有明付近に到着。何故か激しく工事中。

運転手さんの話によると高速道路のインターチェンジができるそうな。

・・・高速で会場目の前までブーンできる日も遠くない?w

なんだかんだで4時前に到着。割引金額約1500円。

運転手さんまじでありがとう><

とりあえずとこいけばいいのかわからないので歩く。

そのうちに「のこぎり」発見。

んでもって行列を発見したのでそこの最後尾を目指す

・・・どこー?w

※まだ始発前です

すでに1k人はいるんじゃないかという人の多さ。

とりあえず最後尾までいこうとしてたのですがここでラッキーな出来事が。

列がきれたーw

すかさず入る俺(まてこら

こうして無事待機列に並ぶことに成功。

場所は階段上でした。

まあビックサイト前にはすでに大量の人、人、人。

人がゴミのようだ

が、まさにぴったり。

列確定したのでとられないように折りたたみ傘を放置し買出しへ。

マックもありましたが人、人、人

とてもじゃないけど食う気も起きなかったのでスルー

結局近くのコンビニでおにぎりと飲み物を買っただけでした。

列に戻っても入場まではまだ時間あり。

暇なので散策することにw

意味なく入場するとこの目の前いってきたり、東の待機列とかみてきました(並んだのは西)

んで、東が酷いw

駐車場一体が待機場になってたんだが。

いったとき(五時前)にはすでに一面人、人、人。

とりあえずトイレだけ入って即戻りました><

まだまだ暇だけど出歩くとこもないので仕方なく(ぇ 待機列に戻ることに。

少し睡眠をとっていたらjkobit氏から着信。マック前で待ち合わせることに。

付近についたので連絡。すぐに見つかりましたw

二人で開店前の喫茶店に並ぶ。

jikobitさんはここでいつも朝食をとってからいくんだとか。

なるほど。俺もそうしようと思った一面でもあった(ぁ

LJとも約束してたんだけど連絡とれず。

俺とjkobitさんと二人で「寝てる」と結論づけ放置。w

そうこうしてる間に喫茶店の開店時間。

ここでも人がゴ(ry

なだれ込む人w

とりあえず注文をしないとアレなので

俺はすでにパン食べていたこともあり、100%グレープフルーツジュースをオーダー。

ここのとこビタミン明らかに足りてないしね(そこか

雑談しながら飲むことに。

やっぱイメージと違って若いらしい・・・?

俺はみんなの中でどんなイメージやねんw

そんなこんなで時間も迫ってきたのでトイレに「並ぶ」ことに。

ここもまた列の吐けが悪い(ぇ

結局俺は諦めて待機列に戻ることに。

jkobitさんとはここでお別れ。お疲れ様でした。w

待機列に戻ってしばらくしたら移動開始。


だがしかし


こ こ で 思 わ ぬ 罠 が


俺たちより後に並んだ人たちが続々と会場へー!?


運営に一杯食わされたorz

回りに人たちも怒りというか、戸惑ってましたw

まあ、なんだかんだで入場開始。

皆歩くのはえええええええええええw

かといって小走りな人には

スタッフから厳重注意w

おれもなるべく早く歩きました。

少しでも前に・・・・なれたのか?w

まあとりあえず中に入ることはできました。

最初いくとこは「あいちょこ」に決めていたので東4~6の待機列に並ぶ。

ほんとに人がゴミのようだw

目の前の人とか、どうみても無線機持ってるしw

待機列に並んだまま10時に。

放送「ただ今より、第70回コミックマーケット、三日目を開催します。(だっけ?)」

回りから拍手。俺もとりあえず拍手。

手元にはチェックリスト(ぁ

列移動開始。ここでも早いwwwww

エスカレーターに到着。あきらかにキャパシティオーバーw

とりあえず東4付近の壁とういうのはわかっていたので東4から入場。

ここまでは順調でした。

ですが

迷ったorz

なかなか待機列を見つけることができす。

見つけたのは約10分後。

・・・この10分がかなりでかいということは並んだことがある人はわかるであろう。

待機列を発見後最後尾を目指し「歩く」

走ることは禁則事項です。

まあとりあえず到着。

場所を確認

・・・へ?

ここ東の6

わーお、端から端まで全部列だよーw

・・・何人並んでるねんw

まあ並んだものは並んじゃったのでとりあえず待機。

周りの人の話をきくと1~2時間程度との予想が大半。

まあ、それくらいならいいほうか。と俺も思ってました。

だがしかし今日二本目の罠はここにっ!

暇なのでLJに電話。まだ会場にすら入れてないとのこと。遅刻乙w

結局二時間ほど列の中にいました。

東4になり、もうすぐ買えるかなーと思ってたら

スタッフから悪魔の言葉が

ス「あいすとちょこ、ここより折り返しでーす」

・・・へ?

折り返しだってー!?

いや、元々折り返しがあるのは聞いてたんだ。

でも俺の中じゃ折り返したら同じようにずっと列ができてると思ったんだ。

まさか東4の真ん中~端っこまで4層の待機列が出来てるとは思わなかったんだ。

文字では説明しづらいけどそのまんまの意味です。会場いったことある人は想像してみてね。

そして周りの人は続々と携帯電話を取り出すw

あと1~2時間というのが大半の考え。

・・・合計3~4時間?

まあ、4時間までなら俺の予想の範囲内だからいいんだw(2時間~4時間と予想してた俺)

そして時はついに。

なんとか購入列の最後尾になれました。

商品一覧のボードを渡される。

新刊、既刊が一冊にポスターに袋。

(もちろん全部買う気だったのは言うまでもありません)

しかしここで今日三本目の罠がーorz

新刊以外売り切れorz

しかも俺が列に並ぶか、並んだ後だそうです。

あの10分のラグがなければ買えたかなorz

まあ後悔しても遅いのでとりあえずゲット。1k円也。

結局3時間半並んでました。夏の思ひ出(違うよバーヤ

なんだかんだいってこいつはすごい。(後日談にて書く予定)

そしたらチェックリストを見ながら東4~6を順番に潰していく。

この時点で壁はすべて切り捨てたのでシカトしてましたw

東4~6終了。すぐに東3~1に移動。

ここもチェックリスト見ながら効率的に回ることができました。

ただサークルによっちゃエリアの番号書いてないとこもあるのでちょっと不便ねpq

東の2に入ったので玖珂㌧のとこに顔を出すことに。

激励+一冊購入。何か冷たいものでも持ってきてあげればよかった;;

なんだかんだで東の3~1もすぐに終了。

午後2時くらい。

買ったのはあいちょこ含め数冊にとどまる。

うーん。チェックしたとこが予想とあまりにもかけ離れてたんだようpq

チェックしたので購入したのはこちら

あいすとちょこ

横浜紅茶館(本人いるか聞いてみたら不在pq)

AmbivalenT

MINT BLUE

各一冊づつで4冊?

・・・30箇所以上チェックしてたのにw

まあまだまだ時間があるので東全体をブラつくことに。

それにしても暑いなw

当日快晴+人大杉の熱気により会場は35度を余裕で突破(予想)

結局そのご9冊購入。

最後に村山由佳SS化計画のとこいったら帰り支度してました。先に買えばよかったpq

時間は三時半すぎ。

暇なので企業ブースに移動。

曲芸、その他色んなとこは殆ど店じまい。

唯一ageがやってそうな雰囲気だったけどいいものは残ってませんでした。

ねこねこ、minoriのトークショー?を立ち見しようとしたらスタッフにどくように言われましたw

因みにねこねこはブースで使ってた看板をじゃんけんで持ち帰りさせようとしてましたw

更にまだまだ暇なので屋上(コスプレ広場)に移動。

だがしかし流石に時間も時間。

コスしてる人なんて誰もいませんでしたw

西にもいこうとしたけどもうあの熱気に包まれた会場内に入る気せずそのまま立ち去ることに。

時刻は3時40分。閉場20分前の少し早めの終了でした。

んでもってLJに電話。まだ会場内で秋葉で落ち合おうとのこと。


しかし、ここで本日最大規模かと思う罠が。


弓からメール。

今暇だろ?

そしてここから大移動が始まる・・・


コミケ編終了。

ここで一つお詫びが。

柴公、頼まれていたものは全て売り切れでしたorz

ageの企業ブースで何か買ってくればよかったんだけど殆ど何も残ってない状態でしたpq