こんにちは!おもちです!^_^


今回は最近買ったお掃除ロボット「DEEBOT OZMO 920」を使ってみて、分かったことをまとめてみようと思います!




また分かったことから、どのような家庭にお掃除ロボが向いているのか考察してみようと思います!


  お掃除ロボについて分かったこと


 ①階段とかの段差から転げ落ちないの?


転げ落ちません。



これは使ってみてすごく驚きました。



階段や段差を落下防止センサーが検知して止まります。



 ②段差登れるの?


2センチ程度の段差なら簡単に乗り越えられます!




 ③真っ暗な部屋でも使えるの?


問題なくできています!( ̄Д ̄)ノ



私は2階の寝室で就寝する時に、1階の掃除を任せています!

その時、1階は真っ暗なのですが、朝起きると綺麗に掃除が終わっています!




 ④床が散らかっていても使えるの?


散らかり具合が酷いと本体に詰まって停止します。



マスクを床に落としたまま使った時に、吸ったマスクが詰まって停止してしまったことがありました.....。



また、スマホの充電コードが引っかかって停止したこともありました。



普段から床に物を置かないようにしている方がいいとは思います!



どうしても物を置きたい場合、「仮想境界線」を設定して、その範囲にお掃除ロボが入らないようにすることをおすすめします!( ̄Д ̄)ノ


 ⑤部屋の角のゴミも取れるの?


電気屋さん曰く、お掃除ロボは角の掃除が苦手なようです。



ただ、1ヶ月使ってみた感想ですが、あまり角にゴミが溜まっている様子はありません。



こまめに使うことで角にゴミが溜まることを防ぐことができるし、お掃除ロボについている回転ブラシがある程度角のゴミをとってくれているようです。



 ⑥階段のゴミはどうするの?


当然ですがお掃除ロボットは階段の掃除を行うことができません。

近い未来、階段も掃除できるようになるといいですね!^_^



ただ階段を掃除するためだけに掃除機を持ってきて使うのがめんどくさいですよね....



そこで、私は階段の付近に「シャーク」というハンディクリーナーを設置しています!



このハンディクリーナーが想像以上に便利なんですよ!

なんせ、機動性が抜群なんです!



例えばお菓子をこぼしてしまった時なども、これが有ればすぐに掃除できます!



お掃除ロボでカバーすることができない階段の領域も、3分もあれば終わりますよ!




我が家は、お掃除ロボシャーク二刀流で、掃除機はもう不要になりました!



ハンディクリーナーなのに、結構吸引力があるので、車の掃除とかにも最適ですよ!(・∀・)



 ⑦拭き掃除はできないの?


できます!



本体の吸水タンクに水を入れて付属のマップを取り付けると自動でモップがけモードに変わります。

買うまでこの機能を知らなかったので、賢すぎてビビりました....(笑)






お掃除ロボの設置が向いている家庭 


 ①段差が少ないお家


2センチ以上の高い段差がある場合、その領域の掃除が難しくなる恐れがあります。



 ②床が散らかっていない家


床に大きなものが散らかっていたり、スマホの充電コードが剥き出しになっていると、それが原因で掃除が停止してしまうことがあります。しかしどうしても掃除ロボに入られたくない部屋が一部ある場合は、「仮想境界線」の設定で、侵入不可にすることで対処することはできます。



床が散らかっているお家でも、お掃除ロボの導入を機に床を綺麗にすることを心がけることで解決できますよ!実は私がそうです!(笑)



 ③平家のお家・アパート・マンション


なぜなら2階建てのお家は、お掃除ロボを2階に運ぶという手間があるから。まぁ、掃除機かけるよりは圧倒的に楽ですけどね。



その点、1階建てのお家はその手間がないので、ボタンひとつで家全体を綺麗にすることができます。



2階建ての場合でも、マップは2つまで登録できるので、運ぶだけでマップが自動で切り替わります。





 ④お子さんやペットがいる家庭


お子さんがいる家庭は、何かと外からを持って来られることが多いですよね!

特に外で行う部活動をしているお子さんがいられたら、床が砂でざらざらしていることも.....。



ペットがいる場合も、床に毛がたくさん落ちてしまいます。



こういった家庭は、どうしても掃除の必要性が高くなります。

しかし、忙しい子育て世代は掃除をする時間を確保するのも難しいのです。



こういった家庭は、ボタン1つで掃除してくれるお掃除ロボは重宝しますよ。

毎日掃除をして家を綺麗に保つことができます!



床の拭き掃除の機能も付属しているので、しっかり砂のざらざらも拭き取ってくれますよ!(*^o^*)



  まとめ


以上、「お掃除ロボの向いている家」でした。



お掃除ロボは種類が多すぎてどれを買えばいいのか悩むと思いますが、私のオススメは「DEEBOT OZMO 920」です。



お掃除ロボには地図を作成してくれる「マッピング機能」がついているかどうかは非常に重要かと思います。


この値段でマッピング機能が付いているコストパフォーマンスのいいお掃除ロボはなかなかありません。






「DEEBOT OZMO 920」について気について気になる方は詳しく書いてある記事がありますので、ぜひ参考にしてくださいね!👇






予算がある家庭であれば、ルンバなどの有名なモデルもいいと思います!





最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました!( ^ω^ )