参道ステューディオの特色の一つにクロマキー撮影があります。
クロマキー撮影とは???
『クロマキー(Chroma key)もしくはクロマキー合成(クロマキーごうせい)はキーイングの一種で、特定の色の成分から映像の一部を透明にし、そこに別の映像を合成する技術。
フィルムでは古くから使われてきたブルーバック合成を模したもので、均質な色の背景の前で人物を撮影し背景に別の映像をはめこむなどの使い方がなされる。アナログビデオ、デジタルビデオの両方で利用され、ライブでの使用も可能である。背景色には人物の肌色と補色の関係にあるブルーやグリーンが多く使用される。最も身近な例はニュースの天気予報の映像である。色(クロマ)をもとにしたキー信号を使用するため、クロマキーと呼ぶ。』
ちょっと小難しですね(笑)
ぶっちゃけた話、クロマキーで撮影したら背景が撮影後自由に選べるんです!!
普通のスタジオでしたら背景(ホリゾント)は撮影前に決定して撮影します。
背景が撮影後気に入らなかったらそれでおしまいですよね・・・
では表参道ステューディオのクロマキー撮影を
ご紹介しましょう!!
1.まずはグリーンのフォリゾントで撮影します
2.撮影後セレクトした画像をクロマキー加工ソフトで処理
あら不思議背景が綺麗に抜くことができました
3.使用背景を用意します
4.背景を合成します。
これで完成です~~~
ハウススタジオで撮影したような写真に早変わりです!!
このように撮影後背景をいろいろあわせていきますので、イメージにあった写真を手に入れることが可能です。
最後にグリーンの部分が抜けると言うことは・・・
グリーンの服や装飾品はどうなるかと言いますと
綺麗に抜けてしまいます(笑)
でもこの際は服や装飾品の部分を改めて合成しますのでご安心くださいね!!
記事:shigemi









