天国へ | ジュエリーデザイナー島田薫の楽しむ生活ブログ☆オーダーメイドジュエリーの東京・青山 JEWELRY KUNPOO(ジュエリークンプー)

ジュエリーデザイナー島田薫の楽しむ生活ブログ☆オーダーメイドジュエリーの東京・青山 JEWELRY KUNPOO(ジュエリークンプー)

オーダーメイドジュエリー、ジュエリー修理、オリジナルジュエリーのJEWELRY KUNPOO(ジュエリークンプー)、サロンは東京・南青山にあります。ご自分へのご褒美、愛しい方への贈り物、大切な記念日にジュエリーギフトは如何でしょうか☆

大好きな祖母が天国へ旅立ちました。


95歳の誕生日当日の朝でした。


優しくて賢くて可愛い祖母でした。


和歌をたしなみ、絵を描くことが好きな人でした。


子供の頃私がいけないことをしても、叱るより困ったふうな顔になってなんとかフォローしようとする優しい人でした。


洋裁が得意な祖母が机の上に置いてあった高級な布を、そうとは知らず小学校低学年の私はちょきちょきはさみで裁断し、手縫いでスカートを作ろうと試みて、それを見つけた母がびっくりして叱ろうとしたら、祖母は「まぁいいわよいいわよ」と笑顔で。


その数日後、祖母はその布で綺麗にワンピースを仕立てて、私にくれました。


子供にはもったいない高級な布で。


遊んでしまった私を叱らず、「薫ちゃんは手先のことが好きだからねぇ」と笑って許してくれました。


きっと自分用にスーツか何かを作ろうと楽しみにしていたのでしょうに。


祖母が叱ったり怒ったりした記憶がありません。


穏やかで優しい人でした。


ときどきドジをして、恥ずかしそうに首を引っ込めて笑う可愛い人でした。


たくさん、たくさん、ありがとう。


天国で、歌を詠んだり絵を描いたりしながらのんびり楽しく過ごしてね。