野菜のぎゅうぎゅう詰めテリーヌ レシピ本ご紹介 | ジュエリーデザイナー島田薫の楽しむ生活ブログ☆オーダーメイドジュエリーの東京・青山 JEWELRY KUNPOO(ジュエリークンプー)

ジュエリーデザイナー島田薫の楽しむ生活ブログ☆オーダーメイドジュエリーの東京・青山 JEWELRY KUNPOO(ジュエリークンプー)

オーダーメイドジュエリー、ジュエリー修理、オリジナルジュエリーのJEWELRY KUNPOO(ジュエリークンプー)、サロンは東京・南青山にあります。ご自分へのご褒美、愛しい方への贈り物、大切な記念日にジュエリーギフトは如何でしょうか☆

こんにちは!


今日は夕方から経理会議なので、日中はキッチンの戸棚の整理などして過ごしたいと思っています。


新型インフルエンザのことを考えると、この秋冬はあまり外出しなくなりそうな気がします。


お仕事や学校などで毎日出かけなくてはならない方は、マスクで予防、帰宅時の手洗い、うがいで、ウィルスをシャットアウトなさってくださいね。


私は9月に入ったらアトリエでの作業を少し再開予定です。


どのみちあまり外出できなくなりそうなので、制作活動にいそしむ機会を与えられたと思って楽しみたいです。



楽しむ生活、ジュエリー作りとともに。-090826_200349.jpg


昨夜のお夕飯に作った野菜のゼリー寄せです。

パウンド型にゆでて下処理した野菜たちを、パズルのようにはめ込んでいきます。

この作業がおもしろいの♪

そしてコンソメのゼリー液を流しいれて、冷蔵庫で冷やし固めます。


楽しむ生活、ジュエリー作りとともに。-090826_200618.jpg


型から出したらこんな感じ。


楽しむ生活、ジュエリー作りとともに。-090826_200803_ed.jpg


そして切り口はこんなふうです。

ミニキャロット、オクラ、ヤングコーン、パプリカ2色、ブロッコリー、サトイモ、小ナス。


楽しむ生活、ジュエリー作りとともに。-090826_201349.jpg


『野菜のぎゅうぎゅう詰めテリーヌ』

できあがり☆ベビーリーフを添えて。



フレンチレストランで、最初にこんな野菜のゼリー寄せが出されて、ワクワクすることってありますよね!


家で作るという発想が今までなかったのですが、花ビアさんがレシピ本を紹介くださっていて、ブログにアップされていた花ビアさんの作られたテリーヌがまたとっても美味しそうだったので、早速そのレシピ本を購入したんです。


楽しむ生活、ジュエリー作りとともに。-090825_145239_ed.jpg

テリーヌ!テリーヌ!テリーヌ!

沢田豊 水井朋子 著   旭屋出版


本の中には色とりどりのテリーヌが並んでいて、全部作ってみたくなります。

こういう一皿がテーブルに並ぶだけで、華やいだ雰囲気になりますね。

我が家はワインが好きなので、そのお供にもうれしい一品になってくれそうです。


教えてくださった花ビアさんに感謝いたします。

どうもありがとうございますlove*




それでは今日もよい日をお過ごしください♪



ペタしてね


かおる