こんにちは。ボン姉です。



ボン君が昨日2021年9月9日12:40に亡くなりました。


突然の死、突然の別れでした。

 


9月7日の朝まではいつも通りに元気にお散歩に行ったボン君。


家に帰ってきて、ボン君の足を拭いたり、お尻を拭いたりして、お股を拭くときに異変に気づいた私。


お腹が腫れていたのです。


以前飼っていたフラットコーテッドレトリバーもお腹の腫れに気づき、その2〜3日後だったかな亡くなったのを思い出し、ヤバイ…と思いました。


きっと腹水が溜まってるんだ…


そう思った私は、すぐに往診の獣医さんに連絡を入れ、その日の14時に診察に来てもらいました。

 

エコー検査をすると、先生は「腹水はないですよ。腫瘍らしきものもなし」との事。


それを聞いとホッとすると同時に、じゃあなぜ?という疑問が。


とにかくエコー検査と血液検査の結果、
・腸にガスがたくさん溜まっている
・貧血気味
・肝臓の数値が高い
といった感じでした。


この時はボン君はまだ元気で食欲もあり、お散歩もいつも通りに歩いていました。


とにかくお腹の腫れは腸にたまったたくさんのガスが原因ではないかという事で、薬でガスを抜いていくことになりました。


肝臓はガスでたまった腸が上行して、膵臓や肝臓を圧迫しているため、炎症反応が出ているのではないかとの事。


貧血になったのは、ボン君の様に歩けなくなると、体は血液を作るのを怠けるため、それが原因だと思うとの事。


この場合、ゆっくりと貧血が進んでいき、そのままゆっくり天命を全うしていく流れになるそうです。


が、もし貧血が急になったものなら、何かの病気によるものだから予後は悪いと言われました。

 



とにかく抗生剤と肝臓のお薬を飲み始めたボン君。

 


そして翌日の水曜日。

 



実はボン君はよく食の好みが変わるタイプで、すぐにフードに飽きてしまうのです。


最近はその期間に入っていて、朝と昼はフードは食べてくれず…

でもおやつや手作り食はよく食べてくれました。


今思えば、この時から食欲が落ちていたんですよね…

 



そして夜、一気に食欲が落ちます。

手作り食も食べなくなったのです。

が、オヤツや焼き芋はよく食べました。
ちなみに水分はよく飲みました。

 


そしてそして夜中、ボン君が苦しそうに呼吸をし始めます。


苦しいから眠れないようで、吠えて私に訴えます。


ガスが出る様にお腹を優しくマッサージしてあげて、と先生に言われていたので、お腹マッサージをずーっとしてあげました。


マッサージをしていると、ガスがでて、ボン君は少し楽になる様でした。

 


でも私は朝になったら獣医さんに連絡して往診して貰おうと決めていました。



そして朝になり先生に連絡。
15時に来て貰う事になりました。

 


ボン君は変わらず呼吸が苦しそうですが、夜中よりも落ち着いています。


でも私はこのあたりから、ガスだけじゃない、お腹の中で何か良くない事が起こっている、そしてボン君の死が近い事をなんとなく察していました。


先生が間に合うか分からないけど、間に合っても、きっと点滴で数日延命させる様な処置になるのだろうなぁとも思っていました。


なので、後悔しない様にずーっとボン君の横にいて、ずーっと撫でてあげていました。


そしてボン君の呼吸がさらに落ち着いてきた様に思えました。


死に向かってる…

そう思い、母を呼びます。


それからしばらくするとボン君はウンチをして、その後にオシッコをしたかと思うと前足が突っ張りました。


あっ、最期だ…ボンが旅立つ…


そう思い、母と2人でボン君を撫でながら、たくさん「ありがとう」と声をかけ、私はたくさんお顔にチューチューとキスをしてあげました。


その時間は数十秒でしょうが、何分にも感じられました。


するとボン君はハッハッと何度か息を吐き出し、旅立ちました。


 


ボン君、お疲れ様!


15歳10ヵ月、レトリバーよりも大きなボン君。


ボン君の体のサイズを思えば、十分過ぎるほど生きてくれました。


私は愛犬の最期を看取るのは5回目となります。


断言出来ます。


ボン君、キミの旅立ちが1番幸せだったよ。


半日、ずーっと私や母に撫でられ続け、旅立ちの時はたくさんの言葉とキスを貰えたのはボン君だけだよ。


ボン君、そっちの世界ではまた自分の足で歩けるね。自分の足で走れるね。たくさん美味しい物を食べられるね。


ボン君、もうお兄ちゃん犬たちやお姉ちゃん犬、そして友達ワンコ、そしてそしてたくさん可愛がってくれた私の父と会えたかな?


ボン君の事だから、きっともうみんなに会えて、みんなと新しい冒険に旅立ってるね。


ボン君、たくさんの想い出、たくさんの愛を今まで本当にありがとう!


また、いつの日かね〜!



そしてブログをお読み頂いている皆様、ボン君がお世話になりました。今まで有難うございました。

 

 

 


 

ではいつものブログに戻りまして~



本日は期間限定で出現するサウナをご紹介させて頂きます。

 

続きは下記のブログをご覧下さい。








良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。


ボン君のインスタグラム bonn channel


ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。





本日は以上です。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,


私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、

脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで
「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。

今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!


綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,


NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人千佳さんのブログです。

最新コスメの紹介や世界のメイクアップネタや美容ネタなど、綺麗になれるワールドワイドな情報を教えてくれますよ。

モテる人になれる近道を教えてくれます。

ファンデーションの紹介は圧巻の情報量で、ファンデーション選びの参考になりますよ!


モテるには?本当の恋愛メソッド


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,




最後までお読み頂き、有難うございました。


ボン姉でした。