こんにちは。ボン姉です。

今週はボン君に大事件が!

お話が長くなりますので、興味のない方はスルーしてグルメブログからどうぞ!

 

ボン君、骨折してしまいましたぁ〜。

元々、最近のボン君はもう自分の後ろ足で立ち上がる事が出来なくなっていました。

家の中では、前足はまだ元気なので、前足でお座り状態までもっていき、そのお座り体勢のまま前足の力のみでお尻をすりながら動き回っていたのです。

そして外でのお散歩は車椅子でのお散歩。

という事で、元々後ろ足を使わない生活をしていたボン君。

 

そんなボン君、お散歩行きたいと騒いで、お座り状態でお尻をすりながら動き回っていたら、右の後ろ足がテーブルの足に引っかかってしまい、そのまま動き回ってしまったようで…

なんと骨折という結果に…。

もちろん骨折した瞬間は痛みでヒーヒーとないたボン君。

すぐにボン君に駆け寄り、とりあえず撫でながら落ち着かせると、ケロッと何事もなかったように。

そして15分後にはお散歩行きたいと、また騒ぎ出し、車椅子に乗せようとした瞬間…

右後ろ足がブラブラな事に気付いたのです…。

それを見た瞬間、折れたなぁ…と思った私。

でもボン君は全く痛くなさそうで、車椅子で玄関に向かおうとします。

そのままお散歩に行ってみると、いつも通りお散歩をするボン君。

いつもお散歩途中で食べるオヤツも催促して、ペロリと食べます。

お散歩から帰ってきてからも、いつも通りのボン君。

食欲もあるし、元気もあるし、痛がってもいません。

でも右後ろ足はブラブラ…。

 

という事で、往診の獣医さんを呼ぶ事に。

 

去年お世話になった往診の獣医さんがなんと廃業している事に気づき、慌ててネットで探しました〜。

骨折なので、絶対にレントゲンを撮るだろうと思い、ポータブルレントゲンを持っている往診の獣医さんを検索〜。

そして見つけました〜、1人だけいらっしゃったのです!

 

それはミック動物診療所!

渋谷区松濤にある小さな動物病院なのですが、往診に力を入れているのです。

新木先生という女医さんが院長先生。

新木先生はイギリス留学経験があり、イギリスにいる時から往診をしている往診のベテラン先生なのです。

 

迷わずミック動物診療所に連絡をして、夕方に来て貰えることに。

そして夕方、先生が到着。

落ち着いた雰囲気の優しい先生で、診察は淡々と進んでいきました。

レントゲンを撮って、大腿骨の骨折と確定。

本来なら手術が必要な状態なのですが、ボン君の年齢、そして元々もう歩けないボン君の後ろ足を思うと、このまま何もせず放置することに。

折れた部分は筋肉や肉などが周りにたくさんあるため、折れた骨の先で他の部位を傷つける心配はないとの事。

そのためこのまま放置しても問題はなく、ただ右の後ろ足はずーっとブラブラしたままという事になりました。

ボン君が痛みを感じていないのは、後ろ足に若干麻痺があるからだろうとの事。

本来はとっても痛いはずの状態なのに、今回は後ろ足の軽い神経麻痺が幸いして、本人は痛がらず、食欲はもあり、元気なんだそう。

ただ患部は腫れているので、消炎鎮痛剤の注射と飲み薬がでることになりました。

先生は、『股関節がボロボロになった犬に大腿骨のあたまの部分を切り落としてしまい、今のボン君のような状態にさせる手術もある位なので、心配しないで下さいね』と言って下さいました。

この言葉でひと安心した私です。

 

そしてお値段ですが〜

往診は普通の動物病院での診察よりも高くなります。

しかもポータブルレントゲンなど、最新鋭の機材での往診が可能なので、高いだろうなぁと覚悟していました。

それが~思ったよりも安くてビックリ!

今まで来てもらった往診の先生の中で、1番安かったのです。

1番安いのに、1番ハイレベルな往診が出来るミック動物診療所。

気に入っちゃいました。

 

大型犬や老犬をお飼いの方、猫ちゃんをお飼いの方には往診はかなりオススメですよ。

自宅で診て貰えるだけで、愛犬・愛猫のストレスがかなり軽減されます。

そして何より飼い主にとっても、想像以上に楽ちんなんですよ。

ご興味がおありの方は下記のホームページをご覧下さい。

ミック動物診療所

東京都はもちろん、千葉県、神奈川県、埼玉県、茨城県、山梨県、長野県などにも往診しているとの事。

その他の地域でも相談に応じてくれるそうです。

 

ボン君、右後ろ足を一生ブラブラにさせちゃってごめんね…

一瞬でも痛い思いさせてごめんね…

これからはボン君がお尻で動き回るときは、しっかりと見てるからね。

あと、ボン君の後ろ足が引っかからないよう、あまり使ってない家具は片付けようね。

 

あれから、何をするにしてもリビングでボン君が見える位置でする様になった私。

ボン君は常に私が見えてご満悦なご様子。

私が出掛ける時は私の母に必ず家にいて貰い、お留守番ゼロ生活になったボン君。

骨折する前と後で、ボン君自身の行動範囲や生活スタイルは全く変わらないのですが〜

お留守番ゼロになったのは、不幸中の幸い?棚からぼた餅?的だった事でしょう。

 

お詫びとして?、ボン君にスヌーピーのクールマットを買ってあげました。

ボン君、冷んやりして気持ちいいでしょ?

 

老犬をお飼いの皆様、犬も歳をとると骨がもろくなっているので骨折しやすいのだそう。

しかもあまり歩かない老犬や歩けない老犬の様に、足を使わなくなってくると骨がさらに弱くなるのだそう。

ですから老犬はと~っても骨折しやすいんですって。

老犬をお飼いの皆様、お気をつけ下さい。

 

 

 

では、いつものグルメブログを~

本日は今はもう閉店してしまった表参道で40年以上にわたって愛されてた洋食屋さんの、あのお味が食べられるお店をご紹介させて頂きます。


日本人が大好きな甘じょっぱいオリジナルソースは必食?必飲?ですよ~

続きは下記のブログをご覧下さい。






ボン君のチャンネルBonn Channelのチャンネル登録も宜しくお願い致します。



良かったら、ボン君のインスタグラムも見てあげて下さい。


ボン君のインスタグラム bonn channel


ブログには載せていないボン君の写真もありますよ。





本日は以上です。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,


私が学生時代にアルバイトをしていた美容皮膚科で知り合った友人が、

脱毛でお悩みの皆さんのために失敗しない脱毛をして頂きたいという思いで
「エステ脱毛・サロン脱毛」と「医療脱毛」の違いに関するサイトを始めました。

今後も働いていたからこそ分かる脱毛の裏話をご紹介するそうです。
脱毛で悩んでいる方の助けになるサイトですよ!


綺麗に脱毛 ~失敗しない脱毛 綺麗な脱毛への近道を教えます!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,


NY&東京でメイクアップアーティストをしている私の友人千佳さんのブログです。

最新コスメの紹介や世界のメイクアップネタや美容ネタなど、綺麗になれるワールドワイドな情報を教えてくれますよ。

モテる人になれる近道を教えてくれます。

ファンデーションの紹介は圧巻の情報量で、ファンデーション選びの参考になりますよ!


モテるには?本当の恋愛メソッド


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,




最後までお読み頂き、有難うございました。


ボン姉でした。