こんにちは。ボン姉です。
もう「こんばんは」でしたねデレデレ

ボン君は毎日大きな骨をカミカミします。

{163BFE43-BE07-4849-BA6F-9FE0A62B2BB7}

ボン君の日課です。

{EA0A7FA4-E451-49EA-AFEF-B57DFC32F6BD}

前足で上手に骨を固定して
カミカミ〜
というよりは〜
ガリガリ
ですニヤニヤ

{DA062F27-CD6C-46BD-8F89-8AE4D755E1D4}

写真を撮られている事に気付いてもガリガリニヤニヤ

自分で骨を固定しているのが疲れると、
私のところに骨を持ってきて、
私に骨を持ってて貰おうと、
私の手元に固い骨をゴリゴリと押し付けます滝汗

これが何気に痛いのです笑い泣き


ただ毎日のこのガリガリのおかげで、
ボン君の歯はピカピカですキラキラ

ボン君の唯一の自慢出来るところかなデレデレ



以前、友達ワンコちゃんのママから
犬の歯磨きの重要性について熱く語られたことがあったのです。

その方のワンコは若いのに歯周病から視力、嗅覚を失ったとのこと。
そしてその事をとっても後悔しているとのこと。

その方のおかげで、私はワンコに歯磨きを毎日してあげる様になりました。

ただボンにおいては、自らこの骨をガリガリしてくれるので、私が歯磨きをしてあげる必要がなく助かってます。

歯磨きをしない代わりに、ワンちゃん用の歯磨き粉をペロリと舐めさせてあげてます。

友人の獣医さんが言うには、ワンちゃん用の歯磨き粉を舐めさせるだけでも歯周病菌の繁殖が防げるので良いとのことでした。


後悔先に立たず


愛犬のお口ケアをしてあげて下さいね!




今日はこの辺で失礼させて頂きます。




最後までお読み頂き、有難うございました。

ボン姉でした。