少し前のお話なのですが…あせる

全国で、ご長寿の行方不明者が続出という

ニュースが流れた頃の事テレビ


うちの婆に、市からアンケートメモが届きました。

対象は無作為に選んでいるのだそうで…ビックリマーク


無記名で良いという事グッド!

本人と、代理人とが別々に答える質問が

あるという事だったので

アンケートに答えてみる事にしましたドキドキ


記憶が大雑把で、大変申し訳ないのですが…ごめんなさい


質問には、いくつかの答えの中から選択する

ものと、それらに当てはまらない場合に

記入できる(     )が用意されていましたメモ



まずは、本人への質問ひらめき電球


・自分が今、一番困っている事は何かショック!

・市に望む事えっ

・これからどうしたいかニコニコ


等、本人の希望、気持ちに関する質問の他、


・一人暮らしか、家族と一緒か

・かかりつけの医者はいるか聴診器

・住んでいる家の形態家


等、取り巻く環境についての質問もありましたパー



勿論、婆に聞いた所で

あやふやな答えが返ってくるだけなのでシラー

『長女から見た実母』の状態であると

記入した上で、回答しましたメモ



そして、介護をしている『私』に対する質問ひらめき電球


・同居の理由家

・介護をしている中で一番困っている点は何かあせる

・市に望む事は何か音譜


婆への質問とほぼ同じだったのですが

特に、上記の三つに力をいれて答えましたグー



同居の理由は勿論、

『(実両親が)介護生活となったから』


これは選択回答の中にありましたビックリマーク



私が驚いたのは、次の質問ドンッ


・介護をする中で一番困っている点は何か?


という問いの答えの中に


・(介護される)本人の性格の問題パンチ!


という回答が用意されていた事でしたメラメラ


結構、選択肢の中でも、

上の方に書かれてありましたから

私の他にも、悩まれている方が多いのだなと

何だか変なところで感心したのを覚えています叫び


うちの婆の性格の悪さは

日本一だと思っていましたからドクロ

そう答えるのは、私だけなのかと…(笑)


一人じゃないんだと思うと、ホッとして

答えに大きく合格をつけました


・市に望む事は何か


という質問にも、勿論、


・介護福祉環境の向上


という答えに合格をつけましたパー


今すぐに実現してくれとは言わないのです汗

でも、もう少し、介護の現状を理解して欲しいお願い


自分の親だから、

育ててくれた人だから、

見るのは自分しかいないから


私なりに、重々理解して

懸命に介護をしています汗汗


私の小さな声音符”が、アンケートを通じて

少しでも市政に反映されたら、嬉しく思いますラブラブ



↓よろしければ、ポチッと押してやってください。励みになります!


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ