朝の予報どおり、昼過ぎより雨。

それも結構、強い雨が降り始めました。


子供達に傘を持たせてよかった


もうすぐ長女が帰ってきます。

さすがに遊びに行きたいとは

言わないでしょう。

今日こそ、宿題も教材も

一気にさせないと!!


婆もこれだけ強い雨の中

出て行こうとはしないでしょう。


旦那が夜勤の為、夕方よりは

気ぜわしくなりますが、

束の間の一時を味わっています。


今日の夕食は、白身魚のフライです。

そういえば、今日は婆の誕生日でした。

別段、何も準備はしないのですが。


来月1日が爺の誕生日なので、

一緒にロールケーキくらい買ってあげようかと。


うちの爺と婆は

二人揃って歯が悪いので困ります。


爺は若い頃から歯磨きを怠って来たので、

私の記憶では40半ばで歯が駄目になり

今では歯が一本もありません。


が、長い事、歯の無い生活をしていますので

歯茎が丈夫になり、大概のものは細かくしなくても

食べられます。


婆は、中年になってから酒の味を覚え

(本人いはく、飲食店経営の際の必要悪だと)

歯磨きをおろそかにしたので虫歯だらけ。

上の歯だけは治療したけど

下の歯の治療だけできず、

噛み合わせが悪い状態です。


本人は歯医者に行く気は毛頭無いようで

すぐに『固い』と言っては、おかずを残します。


二人して口が卑しいというのか。


ブリの照り焼きなら食べられるけど

鮭の塩焼きや鯵の開きだと

『固い』と残します。


牛肉の料理(すき焼き、チンジャオロース)は

残さず食べても、

豚肉や鶏肉は『固い』と残します。


牛肉の方が、よほど歯ごたえを感じるはずだと

呆れながらも、毎日、献立に頭を悩ませます。


贅沢ですよねむかっ本当に、戦火をくぐりぬけてきた

時代の人間なのでしょうか?


爺婆だけ別のメニューなど、面倒くさいし。

手際の悪い私には、到底無理だし。


それだけの手間隙と時間が惜しいし。

私にはたっぷりと時間があるわけではないので。


キャベツもきゅうりも超繊切り。

柔らかい部分だけ、爺婆にもつぎ分けます。

今日は残さずに食べてくれるといいけど。



↓よろしければ、ポチッと押してやってください。励みになります!


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ