お隣さんのご長男は、うちの息子と同じ年。

ご長女はうちの長女よりも一つ上。

名前も似ていて、誕生日も近くて。


事情があって、小学校は隣同士の小学校なのですが

いつも仲良く遊んでもらっています。


まあ、中学は一緒だから。

私としては心強いのですが。


長男‘Sが遊びから帰ってきて、

鍵をかけるのを忘れていた為、

その一瞬の内に、婆が外へ出てしまいました。


旦那が窓から見つけ、

門を出る前に確保しましたが

全く、油断がなりません。


朝から、外に出たいと言うなら

散歩にも付き合うのですが、

今の今まで、まったりと過ごしていて

急に、自分の都合で

外に出たいと言われても…。

夕飯の準備もあるし。


雨が降らなければ、

婆は天気とみなすので

すぐにどこかへ出かけようとします。


引っ越してきた当時、

台所にいる私には、

玄関の音が聞こえず、

婆が出て行ってしまう事が

多々ありました。


玄関の鍵の仕組みを理解し、

リビングにも、爺婆の部屋ののサッシにも

鍵をつけたので、無断で外に出る

事はなくなりましたが。


お隣のお母さんや、二つ隣の

奥さんは、うちの状況を知ってくれているので

婆が一人で出歩いているのを見ると、

連れて帰ってくれます。


ご近所の協力というのは、本当に

心強いです。


最寄のお巡りさんしかり、

ご近所の奥様方しかり…


おかげさまで、婆は

今日も元気に我侭がいえます。


↓よろしければ、ポチッと押してやってください。励みになります!


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 /font>