平日は、デイサービスに

通わせて頂いている爺と婆。


今日と明日はお休みです。


お盆とお正月のお休みはあるものの、

祭日でも、土曜日でない限りは、

デイサービスがあるので

家族はとても助かります。


爺は毎朝、9時から9時半までに

お迎えバスが来て

5時ごろ帰ってきます。


木曜日だけは、主治医がいる

内科併設のデイケアに通うので

帰りが若干早いです。

主は内科なので、デイケアは

祭日は当然お休みです。

だから、来週の木曜日は

爺はお休みになります。


婆は毎朝、9時20分ごろ

お迎えが来ます。

どんなに年をとっても

女心を忘れない婆は(笑)

お迎え担当の方が男性だと、

喜んで手を繋ぎ

足取り軽くバスに乗り込みます。


帰りは5時ごろ。

帰宅しても、天気が良ければ

すぐに外に出たがる婆の為、

送迎コースの一番最後にして貰ったり、

隣地区の送迎コースに組み込んで

頂き、一番最後に寄って下さったり。

本当に感謝、感謝です。


当の本人は、ドライブ感覚で

上機嫌で帰ってきます。


我侭をさせてもらえる星の下って

存在するのでしょうねぇ。

婆を見ていて、いつもそう思います。


それが幸せなのか、不幸なのか。


今夜は姪っ子が泊まりに来ているので

賑やかです。


三人で二つのお布団を敷いて寝てます。

姪っ子が入ると、普段、喧嘩ばかりの

うちの長男、次男(注:♀)も

仲良くなるので不思議です。


先程、婆に質問をしてみました。


子どもの名前と、孫の名前。

そして、子供達の中で

泊まりに来ているのは、

どの子でしょう?と。


私の名前も出てこず、

妹の名前も出てこず。


孫に至っては、何人いるのかすら

定かでない様子。


姪の名前は、爺の名前の一字が

付けられています。

私にも、同じ字が付いているんですが。

記憶にない様で。


うちの長男は爺婆にとって初孫。

男の子と知って、手を叩いて喜び

『爺と婆の宝』だと称してくれたのに。

長男の名前も出てきませんでした。


予想はついていたけれど、

病気は、徐々に進行しているのだと

実感しました。


ずっと前に諦めているはずなのに、

現実を受け入れる時は、一向に慣れません。


↓よろしければ、ポチッと押してやってください。励みになります!


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 /font>