かく・くすり-100909_220454.jpg


婆の飼い犬


あちゅ ♀

マルチーズ&ヨークシャーテリアのMix

おんとし17才のおばあちゃん犬です


前に飼っていた犬が死んで、望んで迎えただけに

婆の可愛がり方が異常で…


当時は私も独身で、両親と同居をしていたから、

『あちゅ』の面倒は、ほぼ私が見ていました

トイレもしつけ、、無駄吠えも無くし、

おておかわりもできる、

普通の可愛い犬だったのですが…

10年ぶりに一緒に住んでみてびっくり!!


どうやら、私が嫁に行き、母が仕事をやめてから、

甘やかしまくった模様。

今までの可愛い犬が一転、トイレも無駄吠えも、

やりたい放題の問題犬に

なっていました。


当然、今の婆は面倒見ない。

見れないのか、見る気がないのか…多分、両方。


朝、7時50分に子供達を小学校に送り出した後、

爺婆の部屋へ食事を運び、


ゲージのおしっこシーツを替え、

あちゅにも餌をやり、庭に出し、排泄をさせ、


庭から大声で、爺婆を着替えを促しながら、

あちゅの後始末。


あちゅの足を拭いて部屋のゲージに入れ、

デイサービスへ持っていく、オムツと薬(爺)、

替えの下着(婆)を準備させて確認し…

デイサービスのお迎えバスを待つ。


これが毎朝の私の日課。

誰のせいで、朝からこんなに忙しいのか!!と

婆に文句は言ってみるが、

当の本人はどこ吹く風で…。


あちゅ、この頃では、

白内障で殆ど目が見えない様子で、

不安なのか、吠えっぱなし。

爺か婆がいれば安心して大人しくしているけど、

昼間、二人がデイサービスに

行っている間の吠え方は、尋常じゃなくて。


長時間、庭に放したり、

口輪を嵌めたりしてみるけど

効果は今ひとつ…

何か良い方法はないかしら?

おとしのせいか、午前中は眠る事が多いけど…

目覚めてから、爺婆どちらかが

帰宅するまでの時間が地獄


今週は旦那が夜勤の為、

あちゅの鳴き声で眠れないのではないかと、

余計にイライラしてしまいます


夕べはついに、婆に名前を忘れられた『あちゅ』

本当に可哀想なのは、

名前を忘れられた『あちゅ』なのか、

愛犬の名前すら忘れてしまった婆なのか…。


婆の次の頭痛の種には変わり無いけど。


でも…。

旦那に出会う前。


大好きな彼にふられた時も…

リストラ同然に会社を辞めた時も…

頬の涙を舐めてくれたのが、『あちゅ』だったから。


あんたを見捨てる事だけは、やっぱりできないんだよ。



↓よろしければ、ポチッと押してやってください。励みになります!


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村