日曜日から体調を崩してしまって、

教室を2日間お休みにしてしまいましたえーんあせる


皆さま本当に申し訳ありませんでした泣くうさぎ


ひたすら寝ておりました


そんな時、テレビでたまたまやっていた番組「ラビット」で

京都の鈴虫寺の「住職 桂 紹寿(かつら しょうじゅ)」さんが

番組の中で説法をしていました


その内容が、「節分」についてだったのですが、

すごくいいな!と思ったのでみなさんにも知って欲しくて

ブログに書いてますお願い飛び出すハート


まず最初に鬼の種類についてお話ししていました


大きく分けては5種類

赤鬼・青鬼・黒鬼・黄鬼・緑鬼



それぞれの鬼には意味があるそうで

赤は…欲しがりやさんでなんでも欲しくて仕方ない鬼

青は…周りの悪口ばかり言う鬼

黒は…正しいことを見ようとしない鬼

特にこの3色の鬼が悪く「3毒」と呼ばれるそうです

だんだんうる覚えで記憶が曖昧ですが

黄は…自分さえ良ければいい自分本位の鬼

緑は…ずるい鬼、とにかく何もしないどうにかして周りにさせようとする鬼


こんな感じでおっしゃっていました汗うさぎたぶん…

表現がかなり違ってるかも指差し

そこは病気だったのでお許しください笑い泣き


そして大事なのはここから

この5つの鬼は

人の心の中にいるそうです


人は怒ったり泣いたり後悔したりと色々な感情が起こります

それが全て鬼の栄養になる


退治するのは難しいけど、

鬼に栄養を与えないようにするのが大事だそうです


自分の心と向き合って

自分の中でどの鬼が今自分を支配しているのか考える

そしてその鬼がこれ以上強くならないように

気をつけること


例えば

赤鬼が強いなら、物を欲しがらないように気をつける

青鬼が強いなら、人の良いところ探しをする

黒鬼が強いなら、知識をつけていく

黄鬼が強いなら、自分よりも周りに目を向けて気づくようにする 

緑鬼が強いなら、考えるよりも行動する


面倒だと思うこと人はしたくない

面倒だと思うのは動く前に考えるから

考えるから面倒だと思うそうです


考えるよりまず動く!

すごく心に響きました


本当は毎日

どの鬼が強くなっているのか自分と向き合うと良いそうですが

そんなことはなかなか出来ない


だからせめて「節分の日」ぐらいは

しっかりと心の鬼を知りましょう!と言うお話でした


もうすぐ節分

ぜひ皆さま恵方巻き食べるだけではなく

自分と向き合って下さいね


長くなりましたが、

今日からまた笑顔で頑張りますお願い


スマホのお困り事何でもご相談ください 格安SIMの取扱もしております

 姫路・網干・大津・宮田・田井・平松・広畑・御津町にお住いの皆さまぜひ一度

「パソコン教室おもてなし」を覗いてください!     

 https://omotenashi-317.jimdo.com