みなさん、こんにちはびっくりんこ


唐津弁を少し紹介しようと思います上げ上げ

唐津の言葉、みなさん聞いた事ありますかはてな5!
今から唐津の言葉で私の家庭の会話をご紹介したいと思います!!

朝の会話
母「早よ、あんた達おきんね~!」

弟「うーん。」

呼ばれて10分後、弟の部屋へ。

母「仕事遅刻するけんね!お母さんしらんよ!」

弟「あーも、せからしか!分かっとるさ。うっとうしか!」

私「そやんいうなら、自分でどやんしてんでも起きんね!朝からギャーギャーおらばれたら頭いとうなる!」

私が言うと起きる弟。

母「あんたも、朝から弟に対してえすかね!ばってんこいで起きてくれんぎお母さんもしらーん。」

ほとんど毎朝の会話ですううっ...

みなさんわかりましたかはてな5!
普通にわかりやすい会話だったでしょうかはてな5!




次は単語ご紹介びっくりんこ

・ばってん           (でも)
・おらすと?       (いますか?)
・やっけんが       (だから)
・ねづむ               (つねる)
・そやん               (そんなに)
・つ                       (かさぶた)
・どやんしてんでも    (どうにかしてでも)
・えすか               (怖い)
・おらぶ               (叫ぶ)
・うっとうしい   (うるさい)
・ふーけもん       (馬鹿者)
・でけん               (ダメ)
・ごっとい           (ずっと)


最後にみなさんも聞いた事や知ってる人もおられると思いますが、

・がばい              (ものすごく)

です。

まだまだ沢山ありますが、ありすぎて紹介できませんでしたキラキラ


ごっとい関東の友達と電話して話していても、「なんて言いよるのか分からん!」ってよく言われますううっ...

理解するのに少し時間がかかるみたいです汗

けど、九州の言葉(唐津弁など)は可愛いいね~びっくりんこと言われましたキラキラ


お客様からも「こっちの方言可愛いね~!こんな言葉で言われたらキュンキュンしてしまう!」と言われました!!


唐津に来られて、こちらの方言を聞いてみてはいかがですかはてな5!
他県の方言聞くと楽しいですよキラキラ



ぜひ、唐津へお越しくださいキャハハ