京都おもてな市民~観光客道案内ボランティア活動

京都おもてな市民~観光客道案内ボランティア活動

京都の市民活動・まちづくり・ボランティア活動など 
おもてなし まちづくり まちおこし 地域活性 京都府 京都市 助成金 事業 歴史祭 幕末 戦国 信長 秀吉 明智 光秀 直垂 本能寺

Amebaでブログを始めよう!
京都おもてな市民の活動の一つ、
観光客道案内活動の報告です(^3^)/
...
メンバーもだいぶ慣れてきて今後は活動を月に2回に増や
していきます。
新メンバーや運営スタッフも募集中ですので興味のある方
はお気軽にメッセージください(´▽`)ノ



---------------------

6月14日、10時から2時間、多い人は3時間、金閣寺
前バス停にてしんせつ 組活動行いました。
金閣寺前バス停は既に4回目(5回目?)で私たちの定点
活動となってきています。
本日は3名での活動、バス停の上り下り両方で行き先案内
を主にたくさんの観光 客の人たちと話をしました。観光で来る人たちは楽しげで
優しいので、 話をす るとこちらもほっこりします。
何故か日によって違うようで、今回は竜安寺と仁和寺の両
方に行くという人が多 かったです。
12系統は臨時便が出たりして、金閣寺までのバスは多か
ったのですが、その先の 59系統が通常通り時間遅れ到着があったりで、待っても
らうか、歩 くか、12で 立命館大学まで行ってから歩くかタイミングで案内が変わ
りました。
問題は仁和寺のあと、祇園に行きたいとか清水寺に行きた
いという人がいてなか なか難しい質問でした。
仁和寺から嵐電北野線で白梅町へ出て、そこから203・
204(205)系統で円町 へ、円町で202と答えたのですが、今思えば、10系統
を利用 する方法の方がよ かったかと。。。
他には、金閣寺から、
・⇒竜安寺⇒仁和寺⇒嵐山(59⇒11 or 嵐電)
・⇒下鴨神社(205)
・⇒二条城(101)
・⇒清水寺(204⇒202)
・⇒南禅寺(204⇒203⇒5)
などでした。
金閣寺道バス停で行き先案内を行なっている私たちとは別
の方(京都市交通局の OBらしい?)の話では、バス待ちの観光客の列が歩道を
塞がないよう にもしな いと、とのことでした。また、金閣寺は午前中~昼過ぎ迄
が人が多く、午後も遅 くなると余り人がいないとの話でした。



京都おもてな市民の甲冑が活用されるイベントのお知らせです!




滋賀県、八幡堀では、数多くの時代劇のロケ撮影が行われています♪


  


そんな近江八幡で、時代扮装をしたボランティアが散策するイベントが行われます!

ボランティア募集中です!


詳しくはリンク先へ!

近江八幡『時代劇の似合うまち』

http://kokucheese.com/event/index/239668/



    

    




「時代劇ロケ地を、時代劇の登場人物の扮装で散策してみませんか?」


近江八幡、八幡掘り界隈にて「時代劇の似合う町~八幡掘り~」と銘打ち、
時代劇(江戸時代風・戦国時代風)の扮装をしたボランティアが練り歩き、
観光のお客様とのふれあいや、時代劇ロケで有名な八幡掘りの景色をPRするイベントです。

八幡堀周辺に、忍者、甲冑武者、新撰組隊士、ソバ売り等が散策しています。気軽に声をかけ、記念撮影したりしてくださいね。


開催日時:2015年4月12日(日) 10:00~16:00
参加費用:無料
受付場所:白雲館

※雨天決行、荒天中止。
※開催時間等は変更になる場合も御座います


◆◆ 時代扮装ボランティア ◆◆

時代扮装ボランティアとして参加したい方は、事前に登録していただく必要がございますので、
こちらの申し込みフォームから必要事項を記してお申し込みください。

※イベント開催に伴う保険の都合がございますので、事前登録は必須ということでお願いいたします。
※当日参加で自前時代衣装の方は、限られたエリアのみしか散策出来ませんのでご了承下さい
※更衣室はご用意いたします。受付にて、当日ご案内いたします。


◆◆「時代劇衣装体験」 有り ◆◆
なお、参加したいけど衣装が無い!というお方は「時代劇衣装体験」を、ご利用ください。
ワンコイン500円で、限定エリア内での写真撮影・散策をご自由にしていただけます。

※自前衣装でご参加の場合、参加費などはかかりません。


◆◆ 注意事項 ◆◆
「時代劇ロケ地」としての近江八幡のアピールという趣旨です。「時代劇」の扮装をお願いしております。
ゲーム・アニメ・漫画等の版権キャラクターなどの和装は堅くご遠慮願います。

ただし、八幡堀で実写ロケ撮影が行われているものに関しましては、応援させていただいております!
少しでも気になるところがありましたら、まずは、お問い合わせ頂ければ幸いです。





詳しくはリンク先へ!

近江八幡『時代劇の似合うまち』

http://kokucheese.com/event/index/239668/



観光客に道案内・まちなかしんせつ組!の活動が
京都市から表彰されました(´▽`)ノ

「改革」ジャンルだそうです!!

なんとも立派な表彰状をいただきました◎





昨日のなやまちパレードにお越しくださった皆様、ありがとうございました!

なやまっちファミリーの皆さんも、お世話になりました♪


このあと、私たち戦国組みは、写真撮影会などもいたしましたので、また、順次、ネタとしてアップできたら、と思っております。


今年も、お世話になりました。
来年も、京都な戦国をよろしくお願いいたします。

明日は年内最後の「京都な戦国」イベントです。
納屋町商店街にて市民キャストの戦国武将、織田信長、明智光秀、豊臣秀吉の3人がパレードに参加!可愛いお小性さんたちに扮した、お子さまも来てくれます♪

明日、12/14(日)も、ぜひ、納屋町商店街にお越しください!






「敵は本能寺に在り」小物入れ。miniポシェットになっていて、ベルト通しもついてます!


http://neko1monji.shopselect.net/items/895337


よくご覧いただくと、黒で「織田木瓜」が桔梗の後ろに。
渋いですね。いぶし銀ですね。いぶされた銀桔梗ですね。

(すいません、プリントで指定できる色に水色がなかったので、銀桔梗です)



その他、京都おもてな市民プロデュースのポップなドット柄家紋グッズや、クリエイターの縞猫亭さんイラストのボールペンや名刺入れなどなど






これから増やしていきますね!


京都な戦国コラボ商品の特設ネット販売所はこちら!

http://neko1monji.shopselect.net/

先日ご案内したネットショップに新商品が入りました。
なんと!京都の友禅職人さんによる手描きです!


http://neko1monji.shopselect.net/



京都の友禅職人の手による手描きコットントートバッグ 織田木瓜



秀吉 ひょうたん



明智 桔梗



京都の友禅職人の手による手描きコットントートバッグ。
トートバッグ、大きさは約横 36×高さ37×マチ11 cm です。
綿100%です。
内ポケットなどはありません。


※画像はイメージです。手描きならではのゆらぎがございます。




京都な戦国ショートムービーで取り上げます、織田信長、豊臣(羽柴)秀吉、明智光秀 3武将の家紋をデザインしていただきました!

一点ずつ、手描きです。

特別に「京都な戦国」の落款風のマークも入れていただいた特製トートバッグです。

なんと、今回!こちら、5500円という破格でご提供させていただきます!

ぜひご利用ください。

※皆様からのご注文をまとめてから、職人さんに発注いたしますので、こちらの商品は、お届けまでお時間を頂きますことをご了承くださいませ。




地域活性化事業「京都な戦国」ショートムービー企画、
市民キャストさんのお披露目、無事に終了いたしました!

ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました!すべての経験が素敵なものとなり、より活気ある京都となりますよう、キャストはじめスタッフ、ボランティア協力員、一同、努めてまいる所存でございます。