こんばんはラブラブ

 

今日は、私なりのビジネスシーンでの手土産・贈答品の考え方について共有しますビックリマーク

 

あくまで個人的な考えですので、参考程度に・・・

 

まず、私が秘書としてサポートしていたのは、社外の取引先と会食やゴルフ接待、訪問などを良くする部門でした。

その内容によって、選ぶ基準も分けています。

 

丸レッド全般

・お渡しする相手のご出身、取引先の本社情報を確認し、できる限りその土地のものは贈らない。

(京都本社の会社に京都の銘菓を贈らないように)

・自社のイメージを意識する。(コーポレートカラー、本社所在地、先進的な社風/伝統的/都会的/洗練されている/保守的など)

・季節感

・単身、ご家族がいらっしゃるかなど

・前回とかぶらない

・できるだけ高級感・特別感があるもの

・きちんと選んだことがわかるもの(例えば相手先の会社の近くで購入したとわかるようなものは相手を軽視していると思われる可能性がある。)

 

 

次回投稿時にそれぞれのシチュエーション毎のポイントを提案しますハート